見出し画像

発達障害グレーゾーンは普通なのか🏞️

発達障害グレーゾーンという言葉を聞いたことはあるでしょうか❓
発達障害の診断まではいかないけど発達障害の傾向がある人たちのことで生きづらさを抱えています。得意苦手のバラツキがたくさんあるので仕事ではつまづきやすいです。その結果として適応障害やうつ状態などになることがあります💧

今の社会ではたくさんの要素が求められます。

🐱身体能力
🐱ストレス耐性
🐱コミュニケーション
🐱事務処理能力
🐱陽気さや積極性
🐱専門の知識やスキル

これらの能力にバラツキが多いと仕事をやっていくのが厳しいんです。よって発達障害グレーゾーンだと

普通に生きるのが難しい

ということになりますね😭
自分もHSPで発達障害グレーゾーンだと思います!何度も何度も失敗してますね💧やっぱり普通じゃないと思います。そこで対策として挙げられるのは

⭕発達障害グレーゾーンだと職場に伝える

⭕自分の長所短所や特徴を職場に伝える

⭕やりたいことよりできることを優先する

⭕長所が活きて短所が目立たない仕事を探す

ですかね💦
診断されていないと福祉的な支援は受けにくくなるのでハローワークや地域にある就労相談センターみたいなところに頼るしかないのかな🤔でも障害者手帳がなくても支援を受けられるところも中にはあるみたいだね…

凸凹がたくさんあると生きづらいよね👧🃏🍪

※発達障害グレーゾーンに関する本も出版されているので気になる方はそちらも参考にしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?