見出し画像

三回のありがとう・ほーりーとーく#2495

おはようございます。
2023年 6月10日 土曜日です。

函館から帰ってきました。旅行であれ出張であれ、たまに遠い地に足を運ぶというのは良いものですね。特に匂いが大切だなと思いました。空港や駅を出た直後に感じる、東京とは異なった匂い。函館の場合は海の匂いだったでしょうか。次第に故郷である東京が恋しくなってくる気持ちもまたいいものです。五感で感じられる何かを大切にして、明日を生きる活力にしたいと思いました。

■■ 月間テーマ
お客様の喜びを考えて仕事をしよう!

■■ 今週の質問
お客様が不満に思われていることにはどのようなことがあると思いますか?

■■ 質問に対する考え
「何を選べばいいか分からない」
商品の品ぞろえが沢山あり過ぎて何を選べばいいのかわからない。お店の雰囲気などが良いというところまでは認識できていても、では何が自分に合うものなのかがお客様自身でも分からない。意外とよくある光景だと思います。

■■ 今日の徳目
「7.前向き」
全ての出来事を前向きに捉えて過ごします。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「三回のありがとう」
若い世代の子達の教育に携わっている方の講演からヒントを頂きました。感謝する出来事があったときに、計三回のありがとうをその人に伝えれば相手に良い印象を残すことができるとのことです。
一回目のありがとうはその出来事があった時点で伝えるありがとうです。二回目のありがとうは次に会った時に伝えるありがとう。そして三回目は更にその次に会った時に伝えるありがとうです。
三回目を伝えるのがとても難しいとのことですが、確かにその通りだなと思いました。三回目は相手もどの出来事を指しているのかが分からなくなりそうです。そして何より、自分自身の中でありがとうという気持ちを持ち続けることが、なかなかできる事では無いと思います。それでも具体的な出来事を添えて相手にありがとうを伝える。実践したいと思えるものでした。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。今週は出張続きで申し訳ありませんでした。皆さんのおかげで色々と活動することができました。しっかりと巡らせていきます。
■ 経営研究会の皆さん
二日間大変お世話になりました。また来年を楽しみにしています。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?