見出し画像

健康経営コンサルが実践!最強の朝習慣でパフォーマンスアップしよう!!

連休も終盤にさしかかってきました。

すっかり生活リズムが変わり、
これから仕事に向けて戻して
いかなきゃいけない人も
多いのではないでしょうか。

朝型の生活に戻さなきゃ。
寝る時間をもっと早くしなきゃ。
連休明け初日の予定はどうなっていたっけ。

慌てだしてしまう時期ではないでしょうか。
以前の私はそうでした。

連休に限らず、
休み明けはすぐにエンジンがかからず
午前中は、
やりたいことの半分も
できていなかった時期がありました


そんな事態を打開すべく、
始業からフルスロットルで働けるように
少しずつ朝の習慣を変えていくことを決意。

そこで今日は、
健康経営コンサルタントとして様々な
試行錯誤を経て、
最も効果のあった習慣を紹介したいと
思います。

筆者はこれを継続して、
繁忙期のリモートワーク下の残業時間を
20時間削減するほどの
パフォーマンスアップ
に成功しました。

お金もかからずにすぐに
始めることができるので、ぜひ働き方や
パフォーマンスを変えたい方
はぜひ実践してみてください。

結論、これをやりましょう

本当に簡単です。

毎日起きたら、15分散歩しましょう。

ジョギングではなくて、
ウォーキングでオッケーです。
それだけ思うかもしれません。

「本当に効果があるの」って
思われたみなさん。
効果が出るまでは個人差があるようですが、
必ず効果は実感して
もらえるはずです。

朝散歩を始めたきっかけは
精神科医の樺沢紫苑先生の本を読んだ
ことがきっかけでした。


最初は半信半疑でしたが、
そのメリットを知って
やってみることにしました。

何か新しいことを始めるときは、
その効果やメリットを理解していると
自然に行動が向くようになるものですね。

メリット①
幸福物質の「セロトニン」が活性化する

朝、散歩をして日光を浴びると
セロトニンと呼ばれる脳内物質が活性化
します。

「セロトニン」は気分や感情を安定させるメンタルヘルスにおいて非常に重要な役割を果たします。

セロトニンはストレス耐性を高め、集中力を高め、パフォーマンスを上げるのに欠かせない物質なのです。

私自身、この効果を一番実感しています。

散歩を始める前は「あぁー仕事始めなきゃなー」と後ろ向きな気持ちで、
1日が始まっていました。

ところが散歩が習慣化すると、
非常に「晴れやかな気持ち」でデスクに
向かっていることが自覚できました


午前中の仕事も些細なことで
イライラしていたのが少なくなってきた
気がします。

現場でコンサルティングをしていて思うのですが、人はフィジカル面での不調に対しては、
すぐに対処しようとしますが
メンタル面でのメンテナンス
は軽視しがち
です。

自身の感情を安定させる、
メンタル面でのメンテナンスという
意味でも朝散歩でセロトニンを活性化
させましょう。

メリット②
体内時計がリセットできる

朝散歩で朝日を浴びることで、
体内時計をリセットすることができます。

人間の体内時計は、実際の1日よりも
10分ほど長く設定されているそうです。

そうすると、体内時計がリセット
できないと起きる時間がどんどん遅れ
睡眠にも影響がでます


樺沢先生の著書によると、
だいたい朝日を浴びてから、
約15時間後に眠気が出るようになって
いると聞いて、
これで睡眠の一定のリズムが
作れると考えました。

すると今まで、寝る時間が
バラバラだったのが朝散歩を始めてから、
寝る時間と起きる時間を
一定のサイクルで回るようになりました


睡眠の質も当然上がった感覚があります。
この結果、日中の集中力もアップしました。

メリット③
ビタミンDが生成できる

人生100年時代と言われて、
久しいですが100年生きるにしても
元気な状態でなければ意味がありません。

人の筋力は下半身から衰えると言われており、骨を丈夫にすることも必要です。

ビタミンDは骨を丈夫にする上で
非常に重要な役割
を果たします。

その一方で、不足しがちな栄養素
としても知られています。

主に食事からビタミンDは摂取しますが、
必要量の約半分を日光を浴びることで
生成できるそうです。

私の親の世代を見ていると、
些細な転倒で骨折するといった場面
もみてきていますから、
今のうちに対策をしておきたいですね。

まとめ

ここまで、パフォーマンスアップ
のために取り組んでいる朝習慣としまして
「朝散歩」をメリットと共に
簡単に紹介しました。

他にも細かいものを取り組んでいる
ものはありますが、最も効果を実感
しているものとして紹介しました。

これに限らず、もし自身がパフォーマンス
を上げるために取り組んでいることがあれば、ぜひ引き続き実践していきましょう


パフォーマンスレベルの高い
ビジネスパーソンや成功者と言われる人たちは、必ずと言っていいほど
自分なりの健康ルーティンを持っています


ぜひ自分にあった健康法を
見つけていきたいですね。

最後にtwitterでもパフォーマンスを
上げるヒントを発信していますので、
ぜひフォローお待ちしています。

ここからクリックするとプロフに飛びます。
一緒にパフォーマンス爆上げしましょう!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 みなさんが生き生き健康に働けるためのメッセージを発信していきます。 ぜひサポート、よろしくお願いします。