見出し画像

#213 ルールならば効率が悪くても守る

 争いのない職場を本気で目指すと組織全体の効率や品質は当たり前のように向上します。ところが多くの会社は目先の効率を上げようとするばかりに、争いの種を野放しにしたり、見てみぬふりをすることにより、組織が崩壊し結果的に効率が落ちているように思います。

 パプアニューギニア海産ではとにかく『争わないためには』それだけを考えてルール作りが行われています。言葉に表すと簡単なようではありますが、目先とはいえ利益や効率を捨てるのはなかなか気持ち的に難しい時もありますし、無意識に優先させていることもあったりします。

ここから先は

1,906字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

お小遣いは自分で稼ぐというのが武藤家流。サポート感謝です。