見出し画像

#203 社員からパートさんになるとき

 社員のKさんがパートさんに戻ることになり、工場勤務の社員は私を含めて3名となりました。

 パートさんとして入社し、5年目に社員になり3年ほどたったのですが、家庭の事情でフルタイム出勤が難しくなりました。あまり無理するよりも社会保険加入のパートさんではどうかと提案をし、8月22日からパートさんに戻ったのです。

 いつも話している通り、社員はただの役割であってパートさんより偉いとかそういうわけではありません。ですから、従業員の皆さんに報告する時も大袈裟な感じにせずサラッとミーティングで話をして終わりにしました。

 そして大事なのはこれからどう働いてもらうか、というか会社がどう対応していくか。誰もが居場所のある職場を目指していますので、何か変化が起きた時というのは争いや問題がおこりやすいので特に注意しています。

 今回私が気にしたこと、実行したことを少しお話しします。

好きな日に連絡無しで働くエビ工場、パプアニューギニア海産代表の武藤北斗です。争わない組織を目指し日々試行錯誤。毎週金曜note投稿、フォロー励みになります。

全SNS:https://hokutomuto.fensi.plus/a/blink/
podcast:『武藤北斗の工場長ラジオ』組織のあれこれを平日毎日配信中

ここから先は

1,661字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!