見出し画像

【主体性が育つ!】最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。159日目


◇最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。


毎朝5分間、全支部共有の朝礼があるのですが、最近ちょっと面白いんです。


これまでは、業務内容の確認などがメインで、かなり形式的なものでした。


自分も正直、流しながら聴いていたり、自分の担当もなんとなくこなしている状況でした。


ただ、貴重な5分間を使っているということもあり、朝礼を管轄している部門の方が、テーマを考え、そのテーマによって朝礼の場で話すというものとなりました。


面白い!ということもあるのですが、テーマが設定された事で社内に起きた変化をお話ししたいなと。


◇最近のテーマ「1番充実している時間は?」


最近のテーマは
【最も充実していると感じている時間】  
についてです。


めっちゃ良いテーマですよね。


・自分の生活を省みる
・他者に自分の価値観を言葉で表現する
・他者の価値観を聞くことができる
・離れている社員の事を知ることができる


上記の理由から、私はとても面白いテーマだと感じています。


最近の出来事を話すことは比較的簡単ですよね。


・初めて作った料理が大変だった
・最近見た映画が微妙だった
・家族でテレビの話で盛り上がった



など、事柄を人と共有することは、表層的な出来事なので、話しやすいかと思います。


以前までの朝礼はこんな感じでした。


決してつまらないわけではないのですが、ありきたりというか。


ただ、今回のテーマのように、自分の価値観を表現するというのは、話す方も主体的になりますし、聴く方も他者理解に繋がり面白いなと。



皆さんなら、朝礼担当になった際にどんなお話をされますか??



ちなみに、私は『何もしない時間』というテーマから、時間に縛られないことについて話をしました。


オチとしては、筋トレ後の胸筋を触る時間が1番という事をお話しして、男性社員の笑顔と、女子社員のなんとも言えない顔をいただきました。


◇最後に:事柄に目的をもつ【主体性を育む】


朝礼は多くの組織が行なっているかと思います。


「皆さんの朝礼の目的は何でしょうか?」


さらに質問をもう一つ。


「会社から与えられている以外の目的は有りますか?」


いかがでしょうか。


何気なく行っていることにも、自分なりの目的を定めることによって、時間の価値はガラッと変わります。


受け身で聞き流したり、とりあえず無難な事を話すだけの朝礼に私は意味がないと思っています。
 

そんな時間があるなら5分でも読書したほうが自分の為になるでしょう。

 
些細なこと、こなしていること、当たり前のことこそ、目的意識を持つことができれば、日々の過ごし方はガラッと変わります。


今回のテーマを通して、若手社員の朝礼での雰囲気がガラッと変わりました。


『あの人こんなに話せるんだ!』
『再現の熱量すごっ!』
『意外にオタク気質で面白い!』


様々な発見が毎日あって朝礼がとても楽しみな時間にもなっています。


テーマを考える方への感謝はもちろん、新たな取り組みをプッシュしてくれる会社にもありがたいな。という気持ちが強くなっています。

この場を借りて、感謝申し上げます!


皆さんも、目的意識をもって小さなことから行動をを変えていきませんか??


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?