見出し画像

【好かれる性格】「誠実さとは何か?」心理師の解説。345日目



◇誠実さとは何か?



「誠実さとは何か?」という質問があったとして、どのようにお答えしますか?


辞書的な表現で行くと、


嘘いつわりがなく、心の底から思って事に当たるさま。実直でまじめなさま。または、その度合い。

https://www.weblio.jp/content/%E8%AA%A0%E5%AE%9F%E3%81%95


こんな感じです。


真面目でまっすぐな人!というイメージですよね。


よく、誠実な人が好き!なんて耳にしますが、それはそうだなと思いますよね。


嘘ついたり、適当に物事に臨む人よりは交換が持てますよね。


実は、心理師をやっていると、別の角度で、誠実さを考えます。



◇ビックファイブ理論から見る“誠実さ”





ビックファイブという理論があるのですが、その中に「誠実性」という項目があります。


ビックファイブに関しては、以下の説明とさせていただきます。

1990年代に心理学者のルイスゴールドバーグが『パーソナリティの特性論(性格分析)』において「人間が持つさまざまな性格は5つの要素の組み合わせで構成される」としたものです。

https://mitsucari.com/blog/conscientiousness/


5つの要素は、外向性、調和性、誠実性、神経症的傾向、経験への開放性からなり、その組み合わせから人間の特性を見る!みたいなものです。


気になる方は、ビックファイブ診断などやってみてください。


それぞれが、重要な側面を持っているのですが、特に誠実性が高い方が好かれる傾向があるとも言われています。


ビックファイブでは誠実さを「責任感があり勤勉で真面目な傾向」というように表現します。


では、なぜ誠実さの高い人が人気なのか。解説していきます。




◇表面的ではなく、心の底から向き合っている




誠実さの高い方が人気のポイントとしては、表面的ではない。という事です。


仕事にしても、人間関係にしても、心の底から想っている。という事です。


人に好かれるために嘘をついたり、仕事も表面上を繕ったり。


いつかこの化けの皮は剝がれていきます。


人間は、偽りの自分像を続けることはできないからなんですよね。


だからこそ、誠実性が高く、心の底から考え、想いながら向き合っている人が長い目で見ても好かれたり、人気があったりします。


例えば、プレゼントを贈る際にも、一般的に人気だから。という理由で高いものをあげるよりも、その人が好きなものや事を想い、考え抜いたものの方が気持ちが伝わりますよね。


そのためには、その場だけではなく、相手がいないときに考えるという手間が必要になりますが、誠実性が高い方は、その手間を惜しまず取り組みます。


ですので、好かれたい人がいたり、一生懸命取り組みたいことがあれば、その場しのぎではなく、一人の際に相手の事を考えてしっかり準備をしましょう。


私は、仕事の場面では、クライエントさんの好きな事や、価値観を必ずメモして控えています。


その上で、次回お会いした際にも自然と話ができたり、相手も心を開いてくれやすくなると思っています。


まずは、誠実に。時間と手間をかけて心の底から相手と向き合いましょう。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


よろしければ、スキぽち、コメント、フォローいただけると嬉しいです^^




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?