教育実習が終わりました。実習生のアンケートより。
8月30日からスタートした教育実習が終わりました。今年は10名。
早い学生で2週間、長い学生で1ヶ月。
以前にもブログ記事で書きましたが、今回来た学生たちが高校生だった時とは、学校の環境が大きく変わりました。
・古い校舎(教育実習生の高校生時代)→ 仮設校舎 → 完全リフォーム
・ICT機器は大型テレビ三台(教育実習生の高校生時代)
→ 全教室プロジェクター➕Apple TV・ iPad 140台
・一斉授業のみ(教育実習生の高校生時代)
→ アクティブラーニングやICTを使った授業・All English Oxfordの教科書(英語)英語4技能
今回は教育実習生全員にiPadを配布。1週目はいろいろな先生の授業をみて研究すること!を課題として出しました。そしてICTやアクティブラーニングに積極的にチャレンジするようにお願いしました。
さあ、教育実習が終わっての感想。
GoogleフォームでアンケートのQRコードを配布。
10名中、6名が答えてくれたので、その結果を共有します。
教育実習生の授業風景
英語の授業。在学中と違ったAll Englishにチャレンジ。デジタル教科書にも挑戦です。
国語の授業。iPadやPCを使って授業。パワーポイントで本文を写したり、動画を流してイメージを膨らませたりしていました。
世界史の授業。板書とプロジェクターの投影をミックスさせた授業です。
日本史。KP法とパワーポイントでのプレゼンを合わせた授業。
体育。KeynoteをiPadで使った授業。
現代社会。iPadでMiyagi touchを使った授業。
体育。PCでパワーポイントを使った授業。
どの実習生も、一生懸命に生徒に向かい合い、情熱のこもった授業を行なっていました。
アンケート結果
10名中6名が答えてくれました。アンケートはQRコードにしたGoogleフォームで配布。
質問内容
Q1 今回初めてiPadを配布しました。使いましたか?
Q2 使用したアプリを教えてください
Q3 授業でiPadを活用した方法
Q3 iPadを配布された感想
Q4 学校内のICTで使用したもの
Q5 学校内のICT活用に対する感想・ご意見
Q6 ご自分のICTに対する意識
Q7 アクティブラーニングにチャレンジしましたか?
Q9 アクティブラーニングをした事例
Q10 アクティブラーニングについての意見があればお願いします。
Q11 教育実習で印象に残ったこと
実習生は環境の変化に最初戸惑いつつも、すぐに順応し、ICTやアクティブラーニングに挑戦してくれました!見学した授業では、10人中9人がICTを使用した授業でした。(その時使わなかった一人も、他の授業では活用していたかもしれません)
私の感想
大学生は意外とICT機器を日常的に使っているわけではないことに驚きました。使っているのはスマホやwindowsPCくらい。
普段の生活自体をアプリなどで便利にしていこう、という意識は意外と希薄そうでした。
そう考えると、今の高校生の方が、圧倒的にICTが日常に溶け込み、スマホやiPadなどを使ってクリエイティブな作品を発表したり、プレゼンしたりするトレーニングを受けていることがわかりました。
ただし、大学生もデジタルネイティブ。いざ使う環境が耐えられると瞬く間に順応し、自分のものにしていました。
大学の教職教養などでも、ICTを授業や学校生活で活用する方法をぜひ教えていただきたら、と思います!
影響
教育実習生が頑張っている中で、学校内で大きな変化が。今まではICTなど絶対に必要ない、とおっしゃっていた中堅の力のある先生から突然、「iPadを使いたい」と相談されました。
教育実習生のiPadを使った授業を見て、便利だ、と思ったそう。
もともと非常に優秀な先生でしたので、やりはじめたらすぐに自分のものにされていました!
今では、「iPadとプロジェクターとApple TVがないと授業にならないよ」と言っています。
教育実習生、ナイス!いい仕事しましたね!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?