見出し画像

ほっかいどう暮らし120 室蘭市 もちもち麺カレーラーメン

先日、飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕、それとゆういちさんの奥さん(おそらく40代後半)の4人でお酒を飲んでいた時のこと。

その日は、なぜか初めから難しい顔をしているコーイチさん。どうしたのか聞いてみると

コーイチさん 「昨日うちの嫁が久しぶりに札幌のデパートに行ったそうなのだが、対応してくれた若い男性の店員がイケメンだったらしい。帰ってきてからもずっと『素敵だった、素敵だった』って言ってる」

ゆういちさん 「なんだ?やきもちか?」

と冷やかしたら

コーイチさん 「いや...なんて言うか...俺も女性から

画像1

僕 「それはムリだよ」

ゆういちさん 「そんな要素が1つも無いじゃないか」

奥さん 「コーイチさんにはコーイチさんのいいところがあるんだから...ユニークなところとか」

そしたら

コーイチさん 「ふんっ!俺にだって『ステキです』って言われるチャンスはあるっ!!」

僕 「たとえば?」

コーイチさん 「ん〜、たとえば飲食店に行って女性の店員さんに

画像2

とか、あるいは百貨店に行って

画像3

なんてさ」

僕 「バカバカしいっ!!」

ゆういちさん 「そんなこと言われてうれしいのかっ?!」

すると、ゆういちさんの奥さんが真面目な顔で

「そんなくだらないことを考えているくらいなら、自分磨きでもしたら?」

...そう言われたところで、筋トレを始めたり新しい教養を身に着けるなんてことをするような人ではありません...。

そんなことがあった次の日曜日、久しぶりに3人で室蘭市にお酒を買いに行くことになりました。

当日は朝早めに家を出発。室蘭の「よく行く酒屋さん」で気に入ったお酒を買い、お店を出たところでまだ10時半過ぎ。

「これからどうしょうか」と僕が尋ねると

画像4

そこでコーイチさんが「以前テレビで見たお店の『カツカレーラーメン』が旨そうだった」と言うことで、向かいましたのはJR東室蘭駅のすぐ前にあります

画像5

ふじ亭さん

開店は10時30分だったらしく、僕たちが到着した11時前にはもう満席でした。かなり人気のお店のようです。

少し待って、小上がり席へ案内されました。席に座ってメニューを見ていると

画像6

「ド迫力!」のカツカレーラーメンや、「特製ザンギ4個」が乗ったザンギカレーラーメンも気になったのですが

画像7

カレーラーメンとは別に書かれた「もちもち麺カレーラーメン」、しかも「おすすめ!!」

画像8

さらにその下のトッピングに「エビフライ」。ここは迷うことなく「もちもち麺カレーラーメン」にエビフライトッピングを注文。

待っている間に

ゆういちさん 「ラーメンを食べ終わっても、まだ午前中か」

コーイチさん 「帰って酒を飲むには早すぎるな。どうする?」

と言うので

僕 「少し室蘭市内を観光しよう。僕に任せなさい」

そこでコーイチさんとゆういちさんが、「地球岬だ」「白鳥大橋だ」「測量山だ」などと勝手に言い合っているところへ、やってまいりました

画像9

もちもち麺カレーラーメン エビフライトッピング

なんだかエビフライがいい感じにトッピングされています。

画像10

スープはドロリとしたカレースープ。口に入れるとまずはスープの旨味が広がり、続けてスパイスのピリリとした辛味が追いかけます。う〜む、うまい!!

画像11

スープがよく絡んだ太めの麺はもっちもちの食感。味の濃いカレーに負けず、麺自体の味を楽しめます。

画像12

このスープにエビフライ、実においしい。

画像13

ごちそうさまでした。今度来る時はエビフライをもう一本追加します。

食後は僕の案内で室蘭観光。

まず向かいましたのは、室蘭駅近くにある

画像14

アーケードの商店街

ここは映画「探偵はBARにいる2」で、探偵の大泉洋と相棒の松田龍平、そして依頼人の尾野真千子が歩いたところ。

それから次に、測量山に向かう途中にある

画像15

三留商店前へ

ここでは同じ映画で、殺された友人の過去を追って大泉洋が聞き込みを行っていました。

なんて話をしていたら

画像16

そこへ、うちの妻からコーイチさんの携帯にメッセージが入りました。

最近コーイチさんの影響で競馬を始めたうちの妻。大きなレースの日にはコーイチさんと情報交換を行っているらしい。

コーイチさん 「あんたの奥さんが『今日のメインレースは何が来る?』って言ってるけど..」

そして少しだけ考えて

「そうだ、さっきエビフライとカレーラーメンを食べたから

画像17

僕 「おいおい、そんないい加減な予想で大丈夫?」

と言ったら

コーイチさん 「大丈夫、大丈夫。だって

真剣に考えても当たりゃしないんだから

...それを自分で言うんだ...。

その後はちょっとしたツマミを買って家に帰りました。

帰宅後は僕の家に集まって、室蘭で買ってきたお酒を飲んでいるところへ妻が帰ってきました。手には普段あまり飲まない「プレミアムなビール」をいっぱい抱えていて、「よかったらどーぞ」と言います。

僕が「どうした?」と聞いたら

妻 「今日のメインレースにコーイチさんが教えてくれた馬を買ったら、なんとこれが大当たり!!けっこう高配当だったから、これはお裾分け。たまには頼りになるわ~、コーイチさん

画像19

え〜っ!なんて言うか...

これでいいの〜〜〜っ?!

おしまい

ちなみに「真剣に考えて」メインレースの馬券を買ったコーイチさんは、カスることもなく外していました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?