見出し画像

ほっかいどう暮らし174 札幌市 さとやま活火山

若い頃と違い、おじさんになるとお酒を飲んでいても病気の話題がよく出ます。

やれ血圧が高いの、膝が痛いの、健康診断で引っかかった等々...。

先日、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

お酒を飲みながら、ゆういちさんが

「最近よく眠れない。夜中に何度も目が覚める...」

と言い出す。

「まぁ、食生活やストレスなんかも影響するよなぁ」なんて思いながら聞いていたら

ゆういちさん 「なんかさぁ、去年離婚した

いや...生霊って...。

それを聞いて

コーイチさん 「う〜む...まだ前の奥さんとの縁が切れていないのかなぁ?」

ゆういちさん 「それで調べてみたんだけど、北海道神宮の第2鳥居には『縁切り』のご利益があるらしい」

と言うのでスマホで調べたところ、確かに道内最大のパワースポットと言われる北海道神宮の第2鳥居は『縁切りの鳥居』と呼ばれているらしい。

ゆういちさん 「第2鳥居をくぐったら前嫁との縁が切れて、ぐっすり眠れるかもしれない。明日一緒に行こうぜっ!」

と言うので「うちは離婚するつもりも予定もないのでイヤです」と断ったのですが、ゆういちさんが

「第3鳥居には『金運』のご利益がある」

と言うのを聞いて

「金運」に惹かれコーイチさんも行くと言い出したので、仕方なく僕も付き合うことになりました。

翌日、3人で北海道神宮へ。

「縁切り」のご利益があるという第2鳥居。

先にここでゆういちさんを降ろし、僕とコーイチさんは反対側にある駐車場に車を駐めて、第3鳥居から入る予定。

ところが、ゆういちさんにつられて

うっかりコーイチさんも第2鳥居をくぐってしまう...。

「やっちまった〜っ!!」

と動揺するコーイチさん。すぐに引き返し

第3鳥居から入り直していました。

その後も「第2鳥居をくぐってしまった事」を気にしていたコーイチさんですが

参道の桜を見て

本殿にお参りをし

大吉のおみくじを引いた頃には、頭の中は『金運』でいっぱいになっていたようです。

そんな事をしている内に、お昼になりました。

「何を食べようか」という話になったところで、ゆういちさんが

「悪縁を断ち切るなら『赤くて辛い食べ物』だって

確かに風水では、赤くて辛い食べ物は『別離』を意味するらしい。よく調べたものである...。

僕は「辛いものは苦手ですっ」と主張したのですが、「辛いと言っても、カレー蕎麦くらいなら大丈夫だろう」と説得され向かいましたのは札幌市東区にあります

蕎麦さとやま さん

「挽きたて、打ちたて、茹でたて」にこだわった、人気の蕎麦屋さんです。

ゆういちさんの話ではこちらのお店、ざるそばや天ぷらそばも美味しいのですが人気なのは

特製カレー南蛮「さとやま活火山」

なのだとか。

辛さが選べるようなので、僕は一番辛くない「さとやま」に野菜トッピング、おじさん達は一段辛い「モエレ」にえび天を注文。

風水や「縁起物」の話なんかをしながら待つこと15分、やってまいりました

さとやま活火山

お蕎麦屋さんの和風カレーというよりは、本格的なスパイスカレー。ドロっとしていますが、スープカレーのような味わい。こだわりが感じられます。

ちなみに一段上の辛さを選んだおじさん達のカレー南蛮には、辛そうな液体と赤い粉がかかっていました。

太めの田舎そば。かみごたえがあって、カレーに負けない蕎麦の香りが広がります

素揚げした野菜

甘味があって、スパイシーなカレーにとてもよく合います

蕎麦湯がついてきたので残ったカレーに注いでみると、さらさらとしておいしいカレースープに

ごちそうさまでした。こだわりのそばとカレー、堪能いたしました。

食べ終えた僕の横で、コーイチさん

「蕎麦はとてもうまかったが...今日は第2鳥居をくぐった上に

なんて言っています。そんなに気にすることもないと思うのですが...。

その後はまっすぐ家に帰りました.

夕方おじさん達と僕、それとコーイチさんの奥さんも参加して4人でお酒を飲みました。

スッキリとした顔で「今日からはグッスリ眠れそうだ」と言うゆういちさん。

対照的に酔うほどに「縁切り」を気にするコーイチさん。

ずいぶんと酔いの回ったところでコーイチさん、突然奥さんに向かって

「頼むっ、別れないでくれっ!

あ〜、コーイチさん...残念だけど今の言葉...

逆効果みたいですよっっっ!!

おしまい

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,021件

#おいしいお店

17,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?