見出し画像

ほっかいどう暮らし147 森町 チャイニーズチキンやきそば

一昨年の11月、はこだて柳屋さんの「いかようかん」を買いに

イカ風味ではありません

一人で函館へ行ったことがありました。

ようかんを買った後、お昼ご飯を食べようと函館駅前を歩いていると偶然

歩道脇にひっそりと建つ「月光仮面」像に出会いました。

なんとも不思議な光景にしばらくは気になっていたのですが、いつの間にか記憶の片隅へと追いやられてしまいました。

先日の土曜日の夕方、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

たまたま点けていたテレビの情報番組で、なんと函館の月光仮面像の話題が流れていました。

「なぜ函館に『月光仮面像』が建てられる事になったのか」、その経緯についても詳しく解説されていてとても面白かったのですが、一緒に見ていたおじさん達はあまり興味が無いようでした。

ところがその後に、「同じく漫画のヒーローの像が道南にある」として紹介されていたのが北斗市「新函館北斗駅」にあります

北斗の拳の主人公の像

これには『北斗の拳』を見て育ったというおじさん達

「さっそく明日行こうぜ!」と盛り上がっています。

あまり『北斗の拳』を見ていない僕としては「そんなに思い入れもないので...」と断ったのですが、おじさん達に押し切られる形で一緒に北斗市に行くことになりました。

翌日

最近旅行に行ったり道の駅巡りをしたりと、何かと出費がかさんでいたので「今回は高速道路を使わないで行きましょう」と朝6時に出発。

車に乗り込んだところで

ゆういちさん 「北斗市までは時間がかかるから、まず朝ごはんを食べようぜ」

コーイチさん 「じゃあ、山岡家のラーメンでも食べますか」

ゆういちさん 「朝からガッツリだねぇ。付き合うぜ~っ」

なんて話しています。

山岡家さんは嫌いではありませんが、ほとんど起き抜けのお腹に「ガツンとくるコッテリ系」のラーメンはさすがにキツい...。

そこで僕が

「待て待て、まだ朝の6時だよ」

と言ったら

いやいやっ!そういう事じゃなくてっ!!

結局、おじさん達に押し切られる形で

夜も明けきらぬ中、山岡家さんへ。

お腹の心配をしながらも券売機で食券を買い

やってきたラーメンが...おいしそう..。

確かに脂多めのコッテリ味ですが、後を引くスープの旨みが箸をすすめさせます。上に乗った海苔もいい感じ。

結局完食。さすが「クセになる味」ラーメンの山岡家。

お腹もいっぱいになったところで、改めて出発。

北斗市までは国道を通って、約5時間の道のりです。

相変わらず、どうでもいいような話をしながら

国道36号線から国道5号線をひた走り、10時過ぎには

森町へ。

ここでおじさん達

「やっぱり道南に来たら、ラッキーピエロに寄らないと」

チャイニーズチキンバーガーを食べないわけにはいかないからね」

なんて言い出す。

ラッキーピエロか...

実は昨夜おじさん達が帰った後、函館方面のガイドブックや旅行サイトを見まくっていたのですが

必ずと言っていいほどラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」が紹介されていました。

僕もチャイニーズチキンバーガーは大好きですが、あまりにもたくさん

「函館必食!」「最強ソウルフード!」「№1ご当地グルメ!」

なんて書かれているのを見ていたら、「まぁ、今回はラッキーピエロに行かなくてもいいかな」なんて思ってしまいました。

そんな話をおじさん達にしたら

こ、この言われよう...。

またもおじさん達に押し切られる形で、伺いましたのはラッキーピエロの店舗の中でも最も札幌寄りにあります

ラッキーピエロ 森町赤井川店 さん

いつもはお店の外にまで長い行列ができていますが、この日は時間が早かったこともあってかすんなりと店内へ。

あまり気乗りしないままお店に入って思い出したのですが、実はラッキーピエロさんって

ハンバーガー以外のメニューも充実しているのですっ!!

お持ち帰りのお客さんは圧倒的にハンバーガーを注文していましたが、店内で食べているお客さんの多くはオムライスやハンバーグ、かつ丼などを食べている様子。う~む、カレーも美味しそう。

おじさん達は「チャイニーズチキンバーガー」と、ポテトにチーズとミートソースがかかった「ラキポテ」を注文。せっかくなので僕は

「チャイニーズチキン焼きそば」をお願いしました。

テーブル席に座って待っている間に、「なぜ僕が『北斗の拳』を見なかったのか」の話になりました。そこで僕が

「悪者とはいえ、秘孔をつかれた被害者の死に方があまりにも気の毒だから」

と答えたら

こ、この言われようっ!

そんな話をしているところへ、やってきました

チャイニーズチキン焼きそば

鉄板に乗って出てきた焼きそばは、ソースの焦げたいい匂い

もっちり麺と子供が喜びそうなちょっと甘めの味付け。それでもソースのコク深い味わいは大人でも十分楽しめます

甘辛く味付けされたチキンは安定のおいしさ。ハンバーガーに挟んでも美味しいですが、このまま食べてももちろん美味しい

ちょっと焦げてパリッとしたところも好きです

ごちそうさまでした。おじさん達からちょっともらった『ラキポテ』もおいしかったです。

食事の後は、いよいよ新函館北斗駅へ。

目指すケンシロウ像は「駅の建物の中にあったはず」と探していると...

タイトル『明日への秘孔』

思っていたより小さいですが、精巧に再現されたケンシロウ像はかなりの迫力です。

像を前におじさん達は大興奮し、「写真撮ってっ!写真撮ってっ!!」と大はしゃぎ。

そこで

5時間以上もかけてわざわざ北斗市まで来たけれど、おじさん達がこんなに喜んでくれたなら、よかったよかった...。

「さて帰りますか」と駅の外に出たところ

あっ!ああっ!!

ずーしーほっきー!!

僕は特にゆるキャラ好きという訳でもないのですが、ずーしーほっきーのこの「キモかわゆい」感じ...なんだか心くすぐられます。

おじさん達に「写真撮ってっ!早く、早くっ!!」とお願いし

あ~今日はいろいろあったけど、美味しいものを食べ「ずーしーほっきー」にも会えて本当に...

いい一日だった~~~っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?