見出し画像

ほっかいどう暮らし205 小樽市 にしんお重

今年もこの季節がやってきました。

「おたるワイン」の『しぼりたて生ワイン 初しぼり』の販売。

第1弾は、ワイン好きのうちの妻が小樽市朝里川温泉にあります『おたるワインギャラリー』まで行って買ってきました。

妻やご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)に言わせると、毎年飲み比べているので同じ品種でもその年毎に味の違いが感じられて楽しいのだそうです。

第1弾のワインをみんなでいただいた時には

ソムリエかっ!という感じでした(笑)

先日の週末の夜、僕とおじさん達とうちの妻の4人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「『初しぼり』の第2弾が発売になったねぇ」なんて話題にすると

「じゃあ、買ってきてっ」「よろしくっ!」

と言われるのは目に見えているので、今回は自分から先に

「『初しぼり』の第2弾が発売になったから、明日小樽で買ってくるよ」

と言ったら

い、いや...そんなに驚くっ?!

まったく、人を何だと思っているんだ?なんて憤っていたら、おじさん達

「いい心がけではあるが、小樽の峠は雪かもしれない。あぁ、心配だよ」

「仕方ない...ついていってやるか。あ〜、言っておくけど俺たち

絶対ヒマでしょっ!!

という訳で、翌日の朝早めに3人で小樽へ向け出発しました。

国道337号線から国道5号線に抜け、約2時間かけてやってまいりましたのは

おたるワインギャラリー さん

「初しぼり」第2弾の発売は3種類。「せっかくだから3本買おう」とおじさん達に言ったら

なんでさっ!!

「どうせ飲むからいいじゃん」と言うおじさん達を無視して、3種類のワインを1本ずつ買いました。

その後、小樽市内でご飯を食べようと言う話になり、おじさん達が

「海鮮丼やあんかけ焼きそばは何度か食べたから、今日は違うのがいいな」

「せっかくの小樽だから、名物の『ニシン』っていうのはどうだい?」

と勝手なことを言う。

それでもニシンと言えば

以前行った青塚食堂さんかなと思い、祝津に向けて車を走らせました。途中でふと思いついて

「今日はちょっと豪華で上品なところで食事をしてみないかい」

とおじさん達に言ってみたところ

そう言うので、伺いましたのは

にしん御殿 小樽貴賓館 さん

さっそく中に入ろうとしたら

いやいや、高貴な人間はどうしたっ!

ひるむおじさん達をなんとか説得して、館内に入ってみると

おおおっ!

にしん御殿と言うだけあって、なんとも豪華なお屋敷です。

併設された「和風レストラン 花かずら」では、にしんを知り尽くした料理長が4日間手間隙をかけて作る『にしんの甘露煮(千石炊き)』が名物らしい。

窓際のテーブル席に着いて、おじさん達は

名物の「にしんそば」を、僕はちょっと奮発して

おすすめの「にしんお重」を注文しました。

窓の外の庭園では、ちょうど冬の準備の真っ最中。おじさん達は競馬の予想も忘れ、職人さんの作業に見入っているところへやってまいりました

にしんお重

なんとも美しいにしんの甘露煮。テリが金色に光って見えます

ふっくらとして柔らかな口当たり、そしてとても上品な甘辛さ

サラダにはカニのむき身が乗っています。なんだか豪華に感じます

見ただけで滑らかさがわかる茶碗蒸し。中にはエビ、コーン、かぼちゃ...薄味ですがお出しの味が上品です

ごちそうさまさでした。とてもいい雰囲気の中で、おいしい料理を堪能いたしました。

お会計を済ませて外に出ると、突然コーイチさんが

「そう言えばもうすぐ嫁の誕生日だった。まだプレゼント買ってなかったわっ!」

と言い出す。

ううむ、誕生日プレゼントねぇ...。

確か去年の奥さんの誕生日にみんなでお祝いをした際、コーイチさんがウケを狙って

おもしろTシャツをプレゼントしたら、雰囲気が悪くなりかけましたっけ...。

そこで「せっかく小樽に来ているんだし、気の利いたプレゼントを買いに行こう」と誘い、僕のオススメで向かいましたのは

小樽オルゴール堂 さん

「ちょっとかわいいオルゴールをプレゼントしたら、奥さん喜ぶんじゃない?」と僕が言ったらコーイチさん

「あ~、それはいらないわ。うちの嫁はオルゴールより『ネコ動画』だから」

そう言うので、次にゆういちさんの提案で伺いましたのは

北一硝子 さん

美しいガラスの器を見ながらゆういちさんが

「奥さんはビールが好きだから、おしゃれなジョッキをプレゼントしたら大事に使ってくれるんじゃないか」

と言ったらコーイチさん

「いや~、それはないわ。うちの嫁は『缶ビールを缶で飲む人』だから」。

結局商店街のお店を何件ものぞいて、コーイチさんがプレゼントに選んだのは

ラーメンと寿司のTシャツ...。

「いやいや、そういうウケ狙いはやめた方がいいってっ!」と僕とゆういちさんで一生懸命止めたんですよ、でもコーイチさんが

「なんだかんだ言ったって、結局着るんだわ」「あんたらより付き合い長いんだよっ」「うちの嫁の事は、俺が一番よく知っているっ!」

そこまで言われたら何も言えない...。結局2枚のTシャツを購入し、プレゼント用に包装してもらっていました...。

その日の夜、僕とおじさん達、それとうちの妻とコーイチさんの奥さんも参加して5人でお酒を飲みました。

買ってきたワインを飲みながら、僕がコーイチさんの奥さんに

「クリスマスや誕生日プレゼントにオルゴールってありですか?」

と質問したら

次にゆういちさんが

「いい感じのビールジョッキをプレゼントにもらったらどう?」

と聞いたら

そして奥さん

「どんな物でも、プレゼントされたらうれしいよ。ただ

あ~、コーイチさん...あなたが一番...

わかっていなかった~~~っ!!

おしまい



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?