見出し画像

ほっかいどう暮らし212 札幌市 トンテキ定食

先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲みました。

お酒を飲みながらコーイチさんが

「この年末年始にかけては、どうもツイていないっ!」

と言い出す。そして語り始めたところによると...

昨年の仕事納めの日。大方の仕事も終え、退社しようと同僚たちに挨拶をして回っていた。最後に同じ課の年配の女性社員に「それではよいお年を」と言うつもりが

言い間違えるっ!

年末は毎年僕の家で、コーイチさんやゆういちさんの家族や他のご近所さん家族で集まって、大勢で年越しパーティーをするのが恒例になっています。

カウントダウンの後、年を越した瞬間みんなで「おめでと~」と言い合っている中、うちの妻が

「今年もみんなと一緒に年を越せたねぇ。来年もみんなでお正月を迎えられるといいね」

と言ったら、ゆういちさんが「もう来年の話?鬼が笑いますよ」なんてからかったのを聞いていたコーイチさん

余計なことを言うっ!

翌日初詣に行き、厳かな気持ちで参拝した後に石段から

転げ落ちるっ!

その直後に引いたおみくじが

凶っ!

そして今年最初の運試し、1月6日の重賞レース中山金杯は

かすりもしないっ!

卑屈な笑みを浮かべながら語り終えたコーイチさんが一言

いやいや、まだ始まったばかりだからっ!!

そこで、ちょっとでも励ましになればと僕が

「少し落ち着いて、言動に気をつけてみたらどうかなぁ。瞑想なんかもいいらしいよ」

なんて言っても聞く耳を持つような人ではない...。

すると横からゆういちさんが

「札幌にすっごいご利益の神社があるらしい」

と口にしたところ

「また、人の都合も聞かないで勝手に決めてっ!」

「そういうところだよっ!コーイチさんっ!!

と、やんわりと忠告したのですが

「俺のニーマルニーヨンがかかっているっ!」「俺に何かあったら、あんたらにも影響あるだろっ!」

などと面倒くさい事を言ってくる。仕方がないので、翌日3人で札幌へ行くことになりました...。

翌日、やってまいりましたのは札幌市東区にあります

烈々布(れつれっぷ)神社

この神社、九柱の御祭神が祀られており、ほぼすべてのご利益があるのだとか。確かにすっごく御利益ありそう。

しっかりと参拝を済ませたコーイチさん、「なんかいい事ありそ~」とニコニコ顔。

その後、駐車場に戻って車に乗り込んだところでコーイチさんが

「せっかくだからもっと運気を上げよう、お昼ご飯は『運がよくなるもの』を食べようぜっ!」

と言い出す。

んんっ?運がよくなる食べ物って??

調べてみると、「仕事運」が上がる出世魚の『鰤』だとか、玉子を食べると金運が上がるなどと書かれている。

その中からコーイチさんが目をつけたのは『豚肉』。たくさん子供を産むことから「子孫繁栄」、延いては「勝負運」「成功運」まで上げてくれるらしい。

そうなると「カツ丼」好きのコーイチさんのこと、またしても「カツ丼食べに行こうぜっ!」と言うに違いない。

しかし、正月明けにもコーイチさんに付き合って「ゆで太郎」でカツ丼を食べたばかり...今回は違うものをいただきたい。

そこでコーイチさんが「カツ丼」と口にするが早いか

トンテキが何か知らないものの「語感にひかれて」ゆういちさんが賛成したので、多数決により向かいましたのは

サッポロトンテキ 東店 さん

さっそく入店し、テーブル席でメニューをみると

数量限定の「トンバーグ定食」もおいしそうですが

やっぱり「トンテキ定食」。

ソースは4種類から選べるようですが、ここはメニュー写真の『特製ウスターソース』を選択。

待っている間に僕が

「豚肉料理といえば、カツ丼やトンテキの他には何が思い浮かぶ?」

と質問してみました。

僕としては、おそらく「豚丼」「豚汁」「しゃぶしゃぶ」「酢豚」あたりが答えとして返ってくるのを予想していたのですが

コーイチさん 「豚肉料理といえば、まずは

いやいや、コーイチさん。「まずは」それなのっ?!

そんな話をしているところへ、やってまいりました

トンテキ定食

分厚い豚肉は、臭みもなくしっかりとした食感。かむほどに肉の旨みが広がります。

肉の脂とも相性の良い、旨みのあるウスターソースがおいしい。なのでたっぷりソースを絡めて

ご飯にオン。白米が進みます。

たっぷりの千切りキャベツもうれしい。鉄板の底に溜まったソースと脂をまとわせると、それだけでご飯が食べられます

ごちそうさまでした。なんだか運気が上がった気がいたします。

帰りの車の中でコーイチさんが

「豚肉を食べたら力がみなぎってきたな。こうなったらさらに『運が良くなる食べ物」を肴に酒を飲もうぜぇ!そうしたら今年は

なんだか知らないけど盛り上がっているおじさん達、そのまま食品スーパーに寄り

コーイチさんのオススメで、キムチとチーズと納豆を買いました。

家に帰るとコーイチさんが「作ったことも食べたこともないのだが、だいたいこんなものだろう」と言って

味のしない「納豆パスタ」を作ってくれました。

チーズとキムチと味のしない納豆パスタを肴にお酒を飲みながら、僕が

「これって、何の運がよくなる食べ物なの?」

と質問したら、「ちょっと待ってくれ」とスマホで確認をしたコーイチさんが

「あ~、発酵食品って

いやいや、コーイチさん...「運がよくなる」って...

そっちのウンかいっっっ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?