見出し画像

ほっかいどう暮らし195 旭川市 ホルモンラーメン

先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕、それとうちの妻の4人でお酒を飲んでいた時のこと。

うちの妻は、来月友達と旭川近くの温泉に旅行に行くそうで

「土曜日の午前中に旭川近郊を観光する予定なんだけど、どこかいい所ないかなぁ」

と相談される。そこで

と答えたら

妻 「女3人の旅行だからっ、そんな酒蔵ばかり行かないわ」

と言われる。

おじさん達も僕も旭川には何度も行っていますが、「観光」となると思い浮かぶのは『旭山動物園』くらい...。

するとおじさん達

「じゃあ、明日俺たちで3人で

はぁぁ?何を言っているっ?!

なぜ妻の旅行の下見を、わざわざ僕たちが...??

どうもおじさん達、うちの妻に甘いと言うか気をつかうと言うか...ひょっとして好意でも寄せているのか?

なんて考えていたら、ふと頭に浮かんだのは去年の妻の誕生日におじさん達がプレゼントしていたTシャツが

そういう関係っ?!

よくわからないまま「1人1つ旭川の観光スポットを持ち寄る」という宿題を課され、その日はお開きとなりました。

翌日、朝6時に「妻の舎弟」二人と出発。約4時間かけて旭川市へ。

市内に入って、まずコーイチさんが

「だいたい、女性が好きなものと言ったら

と言い出す。

確かにコーイチさんの奥さんは『アナと雪の女王』の大ファンで、映画館で5回観た上にDVDも購入したらしい。

全ての女性に通用するかどうかはわかりませんが、コーイチさんが自信満々に言うので向かいましたのは

「雪の美術館」

「アナ雪」が大ヒットした際に、その世界観が近いと大変に話題になっていた記憶があります。しかし...

...やってない。

調べてみると、もう3年も前に閉館となったらしい...。

次にゆういちさんが

「今はなんと言っても

マンガ好きのゆういちさんが強く推すので、伺いましたのは

北鎮記念館

やはり「ゴールデンカムイ」の影響らしく、若い女性の来館者が多い印象です。

しかしマンガを読んでいなくても、北海道の開拓と防衛の歴史を物語る数々の資料は見応えがありました。

最後に僕が

「北海道で、今一番熱いのは

そこで向かいましたのは、銀座通り商店街にあります

三番館 さん

8月に放送されたテレビの番組で、三番館の社長さんにお願いされて、錦鯉の長谷川さんが描いた絵がこちら

「お笑いはほとんど見ないから、わからないなぁ」とおじさん達は言うけれど、妻は一緒に番組を観ていたのできっと喜ぶことでしょう。

概ね下見も終わったところで、お昼の時間になりました。「ハラが減ったな」とコーイチさん

「有名な『ひまわり』のモルメン食べに行こうぜっ!」

と言う。

「モルメン」とはホルモンの乗ったラーメンのことですが、ひまわりさんでは「ホルメン」ではなく「モルメン」が正解。

そのままお店に向かい、開店10分前に到着。

「開店まで車で休憩していよう」なんて話していたら...おや?

臨時休業っ?!

やはりコーイチさんと一緒だと...こうなるのか。

仕方がないので色々検索していたら、どうやら今日は旭川で大きな食のイベントが行われているらしい。

そこで向かいましたのは

JR旭川駅。行われているイベントとは

北の恵み 食べマルシェ 2023

旭川駅から買物公園の先までの約1Kmにわたり、239ものお店が並ぶのだそうです。天気も良く大変な賑わいでした。

美味しそうな香りが漂う中、3人の意見が一致したのは

「旭川しょうゆホルメン倶楽部」さんのホルモンラーメン

『ご当地グルメ』『旭川しょうゆホルメン』と看板に書いてあったのですが

コーイチさんにつられて、全員「みそホルメン」を購入。待つこと3~4分、登場いたしましたのが

みそホルメン

座って食べられるところは空いてなさそうなので、とりあえず丼を抱えて日陰に移動。

「さて、いただきましょう」と思ったら

コーイチさん 「俺、ホルモンもラーメンも大好きなんだけど、一緒にっていうのはどうも...」

ゆういちさん 「ホルモンとラーメンは合わないよね」

と言っている。そこで

僕 「そんな事ないよ。とてもおいしそうじゃないかっ」

と反論したら

コーイチさん 「やっぱりホルモンとラーメンは合わないんだわ」

ゆういちさん 「合うはずがないっ」

と断言される。少しイラッとして

僕 「そんなこと言うなら、他のにすればよかったのにっ!!」

と言い返したら、おじさん達

「いやいやいや、わかってないねぇ」

「最後に一口食べて

あぁっ!めんどくせーっ!!

しかも、しっかりお笑い見てるじゃないかっ!

さて、みそホルメン...

柔らかくて、旨みたっぷりのホルモン。ラー油のピリ辛がうまいっ

旭川ラーメンの濃厚で深みあるスープ。みその旨みとよい香りもいい感じ

真っすぐな中太麺が、これまたうまいっ!

ちょっとピリ辛な感じに、シャキッとしたキャベツがとっても甘く感じます

おじさん達も大満足の一杯でした。ごちそうさまでした。

その後少しだけ「食べマルシェ」楽しんで、早めに旭川を後にしました。

家に帰り着いたのは夕方過ぎ。すぐにおじさん達と僕、そしてうちの妻の4人で『本日の報告会』が始まりました。

まず僕が、三番館さんの壁の絵の話をしたら

妻 「あ~、近くに行く事があったら寄るかもしれないけど

次にゆういちさんが「北鎮記念館」のプレゼンをしたところ

妻 「う~ん、せっかくだけど

最後にコーイチさんが、「雪の美術館へ行ったが、すでに閉館になっていた」と報告したところ

そこでおじさん達

「今回はお役に立てませんでしたか...」

「でも次回は期待してよっ!」

そして

「それじゃあ、来週もう一度

いやいや、あなた達っ!ひょっとしてうちの妻に何か...

弱みでも握られてるのかっっっ?!

おしまい




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?