見出し画像

ほっかいどう暮らし188 札幌市 布袋の最強SET

先日ビックカメラさんからお手紙が届きました。

未使用のポイントが、もうすぐ期限を迎えますとのこと。ずいぶん前に息子のパソコンを買った際に付いたポイントが残っていたようです。

中を見ると約2千円ほどのポイント、駐車料金を払っても十分余りある。これは使わなくてはもったいない。

その週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「ビックカメラのポイントを使うため、明日札幌に行く」という話をしたら

ゆういちさん 「実は俺ら、札幌でとても大事な用事がある」

コーイチさん 「申し訳ないけど、明日札幌へ行くなら

そ、そんなふうにお願いされたら、断るわけにもいかない...。

そこで翌日の午前中、おじさん二人を乗せて札幌へ行きました。

20分ほど並んでビックカメラが入っている『エスタ』の駐車場に車を駐めた後、おじさん達は

そう言って大通り方面へ歩いて行きました。2人の言う『大事な用事』とは何か気になりますが、旧知の仲とはいえ知られたくないこともあるのでしょう。今回はそっとしておくことにしました。

僕はそのままビックカメラの店内をじっくりと見て回りました。そう言えば、エスタは建て替えのため8月末で閉館となるらしい。

前の「札幌そごう」の頃から何度も来ていたので閉館は残念ですが、また新しく生まれ変わった駅前の風景を見るのも楽しみです。

何を買おうかさんざん悩んだ末シャンプーと洗剤をポイントで交換し、お昼ご飯を食べに行きました。

向かいましたのはエスタ10階にあります『札幌らーめん共和国』さん

しかしエスタの閉館と夏のイベントが重なったこともあり、どのお店も長い行列ができていました。

おじさん達との待ち合わせもあるので、ここは諦めて外に出ると

今年は北海道も暑い日が続いていて、この日もとにかく暑いっ!!

汗をかきながら駅前通りを歩いていると、ふと

と思い立ち、向かいましたのは「赤れんがテラス」3階にあります

バルテラス

目指すお店は、行列ができる人気中華料理店

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 さん

布袋さんの人気メニューは何と言っても、多い日は1日に千個以上も売れるという

布袋式ザンギ

他のお客さんを見ると、ザンギをお皿に山盛りにしてご飯を食べたりビールを飲んでいる人多数。

しかし、布袋さんのもう一つの人気メニューが

マーボー麺

「初布袋」の僕としてはどっちも食べてみたい...と悩んでいたら

ザンギとマーボー麺が1度に楽しめる『最強SET』があるじゃないかっ!!

さっそくカウンターで「最強SET」を注文し、テーブル席で待つこと15分...

最強SET

布袋式ザンギは温度の違う3種類の油で揚げるそうで、外はサックサクで中はジュワ~ッ。

しっかりと味付けされていて、これだけでもとても美味しいのすが

ちょっと酸味のある「ザンタレ」につけると、さっぱりした感じになります。これは何個でもいけてしまうっ!

本格町中華といった感じのマーボー豆腐。思っていたよりピリリと辛い。

この旨みたっぷりの餡がもっちり麺に絡むと...うまいっ!!

ごちそうさまでした。人気店の人気メニュー、堪能いたしました。

ご飯を食べた後はおじさん達に連絡し、大通りで待ち合わせをしました。例の「大事な用事」が無事終わっていればいいのですが...。

20分後、待ち合わせ場所に行ってみると

酒飲んでやがるっ!!

どうやら大通り公園で行われている

ビアガーデンで、たっぷり生ビールを飲んだらしい...。

そこで僕が

「とても大事な用事があったんじゃないのかっ!!」

と言ったら

ゆういちさん 「真夏のビアガーデンだぜっ!とっても大事な用事じゃないかっ!!」

コーイチさん 「はっきり言って、俺にとっては

な、何を堂々と言っているんだっ?!

しかし、ここで言い争っていても余計に暑くなるだけです。なにせこの時の気温...

30度越えっ!!

「暑い、暑いっ!」と言いながらおじさん達、突然何かを思い出したようで僕に向かって

コーイチさん 「そう言えばあんた、昔大通りの近くで仕事していたって言ってたよね」

ゆういちさん 「それじゃあ、この辺は詳しいんだね」

そして

と言い出す。...ん〜、『涼しげな所』ねぇ...。

近くで仕事をしていたと言っても、20年以上も前のことです。それでも「涼しげな所」と言われて思いついた場所があり、「このクソ暑いのに歩かせるのかっ!」とブゥブゥ文句を言うおじさん達を引き連れ向かいましたのは

札幌市民の憩いの場「中島公園」

水辺はなんとも涼しげで気持ちがいい。ボートに乗ったら楽しいだろうなぁ。

そこからさらに5分ほど歩いたところにあります

弥彦神社

花手水が涼しげで、とってもいい感じです。

せっかくなので神社で参拝した後、おじさん達に

「どうだい?涼しくなったかい?」

と聞いたら

やれやれ...ワビサビのわからない酔っぱらいどもである...。

さらに続けて

ゆういちさん 「こういうんじゃなくてさぁ...冷房の効いた店でハイボールをグイッとか...」

コーイチさん 「冷酒を飲みながら、冷たい蕎麦をズルズルっ...みたいな...」

いやいや、おじさん達っ!それはリアルに「涼しい所」でしょ!!

あなた達が希望したのは...

ビシッと言ってやりました。

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?