見出し画像

コンビでメンタルトレーニング


こんばんは

北海道札幌市メンタルトレーナーAKIです。

先日、プロで競技をされている選手のメンタルトレーニングを行ってきました。

今日の内容は、ペア、コンビ、チーム、夫婦、親子には共通する内容ですので是非、読み進めてくださいね。

まずは、目次です。



01.ペアの悩み

この選手とは、以前からトレーニングをしていましたが

今回は、ペアの選手と2人でトレーニングをしたいという事で

3人で会うことになりました。


話を聞くと、お互い目標を持って練習をしているがぶつかり合いが

頻発してしまい気まずい雰囲気になってしまうということでした。

お互いが効率よく練習をしたいと考えていましたが、なかなか上手く意思の

疎通が取れずに悩んでいました。


※ここからは、コンビの方をAさん、Bさんと表現させていただきます。


Aさんは、Bさんに対してキャリアや技術を認めレベル的に追いついて足を引

っ張りたくないと考えもっとハッキリと指示をを出してほしいが、言い方や

言葉のチョイスが気になりイライラしていました。


一方Bさんは、Aさんの事を対等に扱っていてアドバイスをするのは最小限に

して、何か伝える時にはできるだけわかりやすくと考えていました。また、

アドバイスを続けると練習が非効率になることがわかっていたので、それは

避けたいと考えていました。


02.本当の気持ち

つまり、お互いが質の高い練習をして高い目標に向かった頑張りたいという

気持ちは同じだったという事です。


Aさんは、イライラが自分の深いところの気持ちの「不安」からくることやB

さんが対等に自分を見ている事、そして何より自分の事を考えてくれている

ことに気づきました。


Bさんは、自分的にはとても気を使った言葉が逆にわかりにくく相手に言葉

の意味が伝わっていない事やAさんが、足を引っ張っているのではと不安を

抱えていることがわかりました。


お互いが、「えっ?そうだったの?」という発見がありスッキリしたところ

もあったようです。


03.じゃあ、どうするの?

じゃあ、どうしますか?

と具体的な行動をどうするかについて話が進みました。

Aさん、Bさんそれぞれがやること、そして2人でやることを整理して

4月の大会に向けて気持ちも新たに進んでいくことになりました。

それまでは、お互いがモヤモヤして練習も上手く進まずにいたペアの2人で

したが、具体的に何をしていくのかが見えてモチベーションも戻ってきたよ

うでした。


04.まとめ

今回は、ペアの方々のお話でしたがペア、コンビ、チーム、夫婦、親子にも共通するところもあったのではないでしょうか。


・相手の事を思っているが、なかなかうまくいかない
・相手に気持ちが伝わらない
・相手の気持ちがわからない
・自分の事をどう思っているの?

などなど、、、

2人、3人と同時のトレーニングも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。



【実力はあるのに、本番で実力発揮できない方へ】

当初のメンタルトレーニングは、脳科学、心理学、カウンセリング、コーチングを駆使したものです。

トレーニングを受けた9割以上の方がメンタルの変化を実感しています。

普段と本番の差はメンタルです。

技術や体力ではありません。

そして、メンタルは弱くても大丈夫なのです。

弱いと感じているのであれば、弱いなりのやり方があります。

コツの様なものです。

そのコツを全てお伝えします。

・緊張しない。

・プレッシャーがかからない。

・自信満々。

これらが良いとは限りません。

むしろ、ビビっていた方が良いのです。

「あなたのその努力を才能に…」

経験したからこそ、わかることがあります。

メンタル面やイップスで苦しんでいる方に、

勇気を与えたいという思いで活動をしています。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご連絡下さい。

遠方の方はLINEやZOOMでのセッションも

行っておりますので、お問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本番で自分の力を発揮できずに苦しんでいる方や

メンタル、イップスでお悩みの方は是非、お気軽にご連絡ください。

📩

➡akymhrtk@gmail.com

Instagram

➡https://www.instagram.com/mentaltraineraki/

twitter

➡https://mobile.twitter.com/mentaltrainar

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・北海道メンタルクリエイション 代表メンタルトレーナー ・イップス研究所 札幌支所 支所長 ・著書「不安な気持ちで最高の結果を出す方法」出版 小学生~プロアスリートのメンタルサポート。日本一、全国大会、海外大会出場者多数輩出。