見出し画像

温泉総選挙2023「いわない温泉」


いわない温泉は「うる肌部門」へエントリーしていました。投票の結果「全道1位」「全国5位」という嬉しい結果となりました。いわない温泉へ投票頂きました皆様有り難うございます!「温泉総選挙」の結果はこちら

「いわない温泉」全道1位!!全国5位

温泉総選挙2023表彰式
総務大臣賞受賞

部門賞「うる肌部門」第5位、省庁賞「総務大臣賞」を受賞

「総務大臣賞」・・・花火業界と連携した宿花火の実施、地域資源を活用した商品やサー ビスの開発、地域おこし協力隊との連携、インバウンド客の積極 的な呼び込みなどにより、温泉地の知名度やイメージの向上、地 域経済の好循環の推進に取り組んでいる点が評価されました。

「高島旅館」全国1位!

高島旅館公式HPはこちら

同時開催されていた「温泉宿・ホテル総選挙2023」では、いわない温泉の高島旅館さんが「一人旅部門」で見事全国1位に選ばれました。その他「うる肌部門」全国2位、「海の幸部門」全国2位、「夕食自慢部門」全国3位と選ばれました。おめでとうございます!「温泉宿・ホテル総選挙2023」の結果はこちら

「温泉総選挙2023」←詳細はこちら
「いわない温泉」"うる肌部門"23年10月23日現在で4016票。
投票期間:2023年10月26日(受付終了)


いわない温泉とは

江戸時代の鳥瞰図(岩内郷土館)

岩内地方には古くは1857(安政4)年、雷電山の奥地に開かれた「朝日温泉」がありました。当時から漁業や開拓にいそしむこの浜の人々に重宝され、温泉は時代と共に変化し、発展をしてきました。1978(昭和53)年、町の人々の暮らしにより近い、岩内岳円山に開湯したのが、今の「いわない温泉」。岩内は北海道で初めて国民年金保養センターが開所しました。近年では「北海道温泉番付(※注1)」に入る評判の温泉で、普段着で通う町の常連さんから温泉ファンまで分け隔てなく、人々を温かく迎え入れています。

いわない温泉HP

温泉施設紹介

1.いわない高原ホテル(宿泊・日帰り)

いわない高原ホテルは、日本海と積丹半島を一望出来る岩内町の高原にある、源泉かけ流しの温泉を満喫できるホテルです。広大な2万坪の敷地には遊歩道があり、小鳥のさえずりを聞きながら積丹半島を一望するロケーションを楽しめます。運が良いとキタキツネにも逢えますよ。高台から見下ろす風景は、初めてなのにどこか懐かしさが漂います。高原の静かな息遣いを感じながら、ゆっくりと流れる時間をお楽しみください。


2.いわない温泉おかえりなさい(宿泊・日帰り)

湯は贅沢に源泉をそのまま掛け流しで、無色透明で柔らかな優しい湯あたり。是非じっくりと長湯をして、泉質の良さをお楽しみください。湯船から天井まで、天然木をふんだんに使った浴場。やや熱めながら、柔らかな湯ざわりが、体に心地良く染みわたります。大きなガラス窓からは岩内の街並みと日本海を見下ろし、夜には漁り火浮かぶ、ロマンチックな光景も楽しみのひとつ。

おかえりなさいHP

3.いわない温泉髙島旅館(宿泊のみ)

髙島旅館の自慢のお料理は、地元で穫れた新鮮な活きた素材を素直に、一番良い状態で皆さまにご提供しております。美味しいお料理と、のんびりと寛げるお部屋や温泉も一緒に愉しみ、ほっこりしていただけたら…。
そんな思いで旅館を始めました。小さな旅館ならではのアットホームな雰囲気で皆さまをおもてなしいたします。

高島旅館HP

4.サンサンの湯(日帰り湯のみ)

いわない温泉に向かうと一番最初に位置する日帰り温泉施設。岩内山麓にあるアットホームな小さな温泉です。黄金色のナトリウム-塩化物強塩泉(にごり湯)で源泉100%の掛け流し温泉です。湯船は狭いのですが、是非とも上質の温泉を肌で感じていただきたいと思います。

サンサンの湯HP

いわないの美食-温泉だけじゃない!-

岩内観光協会HP(食べるのページ)

いわない町パンフレット

☆画像をクリックしてパンフレットをダウンロードして下さい☆


いわないにきてみない?
岩内町の基本のパンフレットです!
いわないごあんない!
町内の宿泊施設やおすすめの
飲食店がマップに載っています
ほんまっぷ
岩内町の良いところがぎっしり詰まった冊子です!
寿司マップ
岩内町のお寿司屋さんを網羅!
どこに行こうか迷ったら絶対見て欲しい冊子

温泉総選挙とは

温泉総選挙とは、2016年より、5省庁後援のもと実施している、国民参加型の温泉地活性化プロジェクトです。

「温泉で元気に!温泉を元気に!」を合言葉に、エントリーしていただいた温泉地について、国民からの応援投票の結果によるランキングにして発表、各温泉地が取り組んでいる内容について、各省庁から賞を授与するなど、温泉地の活性化につながる企画や仕組みづくりを官民一体で実施しています。

ぜひ、「温泉総選挙」のサイトから、いろいろな温泉地の情報を調べて、お気に入りの温泉地をみつけて、応援してくだい!
そしてぜひ!次の温泉旅行先の検討にもお役立てください!

■「温泉総選挙2023」概要
・応援投票期間:
2023年7月26日 ~ 2023年10月26日
・ランキング発表
2023年11月上旬予定

※ 応援投票の方法やルールについては、別途「応援投票ルール」ページをご覧ください。

温泉総選挙2023より引用

投票方法

~終了しました~
・各温泉地ページにある「投票ボタン」をクリックすることで、応援投票が完了します。
・応援投票は、1 日( 日本時間0:00 ~ 23:59 )につき 1 回投票することができます。
・2023年7月26日 ~ 2023年10月26日 の投票期間中は、毎日投票が可能です。
・投票数の反映には約30分~60分の時間を要し、まとめて反映致します。
応援投票プレゼントキャンペーンに参加するには、メールアドレスの入力が必要です。

温泉総選挙2023


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?