見出し画像

最強のシンプル

人生で何が必要かと問われればそれはもちろん、、、色々ありまくる。


単体でも複合的でも素晴らしいものや考えはある。


その中で一つだけ選ぶとしたら何か。


それは「シンプル」という概念。


難しい知識や言葉よりは他の人が知らないことが多い。だけど、理解に時間がかかるし、消化に悪いイメージがある。


でも、それは本当だろうか。分かりやすく説明していないだけで読み手・聞き手のために配慮をしていないだけではないか?


必要な言葉を残して省ける言葉をなくすことをしていないから難しく思う。(説明に必要だから〜とか考える言い訳は要らない)


説明に重点を置いているのか。分かりやすさに重点を置いてるのか。


話が少しずれてしまったので話を戻す。


コミュニケーションの発信は伝わることが大切であり、伝えることはプロセスでしかない。


他にも服装や思考方法、持ち物など多くのことにあてはまるメリットそれが「シンプル」だと思う。


ぜひ、座右の銘を聞かれたら
Simple my life」と答えよう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?