マガジンのカバー画像

勉強部屋

8
運営しているクリエイター

#マーケティング

シャンシャンの可愛さに負けず、パンダのビジネスモデルを図解・分析してみた。

シャンシャンの可愛さに負けず、パンダのビジネスモデルを図解・分析してみた。

2017年最大の謎=パンダはなぜこれほどまでに可愛いのか?

上野にシャンシャンがやってきて、様々なメディアにパンダの動画や写真が露出され、自分の時間はシャンシャンに奪われ続けています。

マーケターとしてパンダの可愛さに負けるわけにはいかない動画を何百回と眺めているうちに、急に罪悪感が出てきました。

この可愛さを眺めて、癒されているだけではダメ!自分の仕事に活かさないと・・・という気持ちが出て

もっとみる
AKB48と乃木坂46はビジネスモデル視点だと何が違うのか?を図解して読み解く

AKB48と乃木坂46はビジネスモデル視点だと何が違うのか?を図解して読み解く

お正月三ヶ日の最終日ですね!
明日から仕事の人、ぶっ通しで休む人、そもそも休みなんてない人と様々だと思いますが、ビジネス図解を楽しんでいきましょう!

今日分析するニュースはこちらです。

レコード大賞!乃木坂46が初受賞 日本レコード大賞

第59回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の発表会が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、大賞はアイドルグループ「乃木坂46」の「インフルエン

もっとみる
マーケター はデータData×デザインDesignの2D思考で考えたい

マーケター はデータData×デザインDesignの2D思考で考えたい

データDataとデザインDesignのハイブリッド思考ができる人材に、私はなりたい。

先日、コンサルティングやプランニングの仕事をする人のキャリア案について、こんなツイートをしました。自分がマーケッター・ブランディングに関わる立場としてどんな価値を出し、どんな学習をしていくべきかをまとめた内容です。

データとデザインを往復できる人材が今後求められるのでは?最近考えているのは、2D思考=Data

もっとみる
2D思考のデータDataが経営にインパクトを与えるために

2D思考のデータDataが経営にインパクトを与えるために

昨日、2D思考=データData×デザインDesignのハイブリッド思考ができる人材(マーケッター)が、市場価値が高く、ビジネスやブランドにインパクトを与える存在になっていくのではないかということを書きました。

自分が目指している思考モード=2D思考において、データDataといっても、何のデータを分析することがビジネスにインパクトを与えるのか?という点を、もう少し明確にしていく必要があると感じてい

もっとみる