見出し画像

フリースペースやフリースクールを選ぶ時のポイントや注意点!


以前の投稿で、

「ひきこもりを解決しても
 根本的に残る問題がある!」

というお話をさせていただきました。


私の娘のように、
6年以上ものひきこもり
とまではいかなくても、2~3年を
超えるようなひきこもりの場合には
必要な対策です。

できることなら、
そうなる前に対応してほしい!

心からそう思います。


さて今回は
私の娘がフリースペースへ行って
どういう状況だったのかをお伝え
しようと思います。

「フリースペース」

と一言でいっても、
いろんなタイプがあります。

私自身フリースペースという場所の、
詳しい内容を知らなかったので、
時間をかけて調べました。

私の娘は、
自分から行動するタイプではないし、
ひきこもっていることから、親である
私と妻でフリースペースを探しました。

多くのフリースペースは、
ボランティア活動に近いものでした。

県内を中心にありとあらゆる
フリースペースを探しまくり、
すべて訪問しました。

中には実際に運営されていないような、
ちょっと怪しげなところもありました。

また、

・知的障害のある子供が中心だったり

・小学生がメインのところ

・成人~中高年メインのところ

・男性中心で女性が少ないまたは逆

・夜しか受け入れてもらえないところ

などなど様々なパターンがありました。

距離的に遠いところでは車で1時間以上
というところもありました。

私が一番気にかけていたことは、
娘にとって一番ふさわしい環境です。

フリースペースに通ってくる人の年齢や
性別そしてどんな状態の人がいるのか?

運営している方の考え方であり雰囲気、

また、
そこでの生活内容などを時間をかけて
探しました。


私の場合は娘なので、
通ってくる方の、性別や年齢、状態
というのは特に詳しく質問しました。

また運営している方とも
じっくり話しその方の人間性
なども含めて決めました。

多くのフリースペースを訪問して、
わかったことがあります。

フリースペースのほとんどが、

「強制的に何かをしなければならない」

という場所ではないということ。

まずは、
自由にストレスなく過ごせる場所を
提供しているということ。

中には管理者不在というところも
多々見受けられました。

いくつかの候補のなかから、
娘にいちばん合いそうなフリースペース
を見つけるのには1ヵ月ほど
かかりました。

決め手になったのは、管理している方の
人柄と考え方そして通ってくる人たちの
年齢、性別、状態でした。

たまたま決めたフリースペースに、
心理カウンセラーが毎日ではないですが
いらっしゃることも安心材料でした。

中にはぜったい無理と言わざるを得ない
フリースペースもありました。

フリースペースを考えていらっしゃる
という親御さんには、必ず足を運んで
じっくりと調べることをすすめます。

私も妻も仕事をしていたので
時間を作るのが、とても大変でした。

でも、そんなこと言ってられる状況
ではないので、ほとんどの休日を
訪問にあてていました。

幸い、私たちが“ ここなら ”
と感じたフリースペースを見付け
娘と見学をしました。

娘も気に入ったらしく、

「行くのが楽しい、楽しみ」

と言って行くことになります。

しばらくはイヤがることもなく通い、
新しい友達も何人かはできたようでした。

私の娘が通っていたフリースペースは
どこにでもあるような普通の住宅でした。

不登校やひきこもりの解決に
賛同してくださった民間人の方から
使っていない住居をお借りして、
運営されているようでした。

そのフリースペースは1回通うごとに
500円を支払うというシステムでした。

集っている子供の、ちょっとした
おやつやお茶その他印刷物などの
運営費に充てていました。

常駐している管理者の方?
はいらっしゃいましたが、
たぶん人件費は出ないだろう
と思います。

詳細な運営内容はわかりませんが、
ボランティア活動に近いものだと
思います。

フリースペースとよく似たものに、

「フリースクール」

と呼ばれるものもあります。

フリースペースは、
自由な空間で好きなことを、
自分の好きなように過ごせる
スペースです。

一方
フリースクールは自由な雰囲気
の中で好きな学習や読書をはじめ、
何かに取り組むというタイプの
施設です。

私の娘は、
当時勉強が嫌いだったので、
フリースクールの選択は
しませんでした。

あなたのお子さんが、
フリースクールに向くのか、
フリースペースのほうがいいのか
については親御さんが一番わかる
と思います。

学校へは戻りたくないけど、
フリースペースやフリースクールへ
行くのはイヤがらない。

そんな子供は、
今増えているようです。

どちらに行くにしろ、
親御さんの目で確かめて
本人の意思を尊重しながら、
慎重に選ぶことが需要です。

ただし、
フリースクールやフリースペースでも、
少なからず人間関係があります。

行ってみたら

“思っていたような人達ではなかった”

ということがあるかもしれません。

だから
できるだけ親御さんが事前に訪問して
できる範囲で調べておくことは
大切です。

インターネットの普及により、
ネット検索すれば、フリースペースや
フリースクールは多数ヒットします。

中には、
営利目的的な運営元もあるようです。

ですから
ご自分の足と目と耳、そして親としての
経験をフル活用して調べるべきなのです。

さて、
私の娘が通ったフリースペースですが、
念入りに調べただけのことはあって、
とてもいい環境でした。

ただ、
娘がそこへ通ったのは3か月弱でした。

フリースペースへ通うことによって、
娘の心には、新しい気持ちが
芽生えたからです。

この新しい気持ちが芽生えたことが、
その後一気にひきこもり解決に
繋がったと、確信をもって言えます。

さて、
娘がフリースペースに通ったことで、

「新しい気持ち」

が芽生えて行動することになりました。

ひきこもりを脱するきっかけは、
ひきこもったままでは出会えません。

私の娘の場合は、
フリースペースでの変化でした。

でも、
ひきこもって部屋から一歩も出ない
という時期もありました。

外に出ることができないから、
ひきこもるわけです。

でも、
ひきこもっていたいわけではなくて
出来れば部屋から出て普通に生活を
したいと考えています。

その時期(タイミング)が、
何時なのかということについては、
子供によって違うでしょう。

ただ、
私たち親ができることは、
その時期(タイミング)を見極めて
応援してやることです。

ひきこもりという殻から出やすい環境を
つくってあげることしかありません。

フリースペースへ行ったことで、
娘の気持ちに変化が表れたました。

それについては長くなりましたので
次回以降でお話しします。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


=================

不登校〜ひきこもりから
 脱するまでの実践日記を更新中!

「苦悩の日々~独り立ちするまで…」

https://x.gd/fhnotetop1

=================

不登校・ひきこもりを6年4ケ月経験し
立ち直るまでの壮絶な実体験を綴った
父親のプロフィール

https://x.gd/fhkrnpf

=================

ここでは話せないような
プライベートでデリケートな内容は
メルマガで公開しています。

※メルマガは以下から
https://x.gd/mmnote

=================
#ひきこもり
#不登校
#ひきこもり原因
#ひきこもり解決方法
#ひきこもり親の対応
#部屋こもり
#ひきこもり暴言・暴力
#中高年ひきこもり
#家庭内暴力
#カウンセリング
#フリースペース
#フリースクール
#ひきこもり育児
#ひきこもり愛情不足
#ひきこもり進学
#過干渉
#発達障害
#過保護
#いじめ
#仲間外れ
#毒親
#子離れ
#ニート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?