見出し画像

今を変えたい方必見|言語化することでわかること


前回の記事をまだお読みでない方は、先にそちら(https://note.com/hiyori_ari/n/n04e430d8d81a )をお読みいただけると、
より内容が入ってくると思います!


新卒で入社した会社を退職する決断を下し、上司に意思を伝えるという1歩を踏み出した私。

いざ上司と二人きりでお話をするとなった時、緊張で頭の中がほぼ真っ白になっていたのを覚えています。
自らの口で、退職の経緯やこれからどうして行きたいかといったことを話しているうちに、頭の中ではいろいろな発見をしていました。

💭次の進路について幾つか理想はあったけど、本当に今やりたいものはこれだったんだ!
💭辞めた後はいつまでに、こんな行動をしなきゃいけないのか!

伝える前に頭の中で整理してしっかりとまとめていたつもりでしたが、口に出してみるとまだ気づけていなかったことや自分がやろうとしていることへの自信や責任がさらに生まれてくるのです。
これが今回の題材『言語化することでわかること』です。

また上司に自分の意思を伝えたことで、
💭上司にこんな形で話したことなかったけれど、結構親身に聞いてくれるんだな!
といった発見もありました。

ネガティブな話をしたら嫌われるんじゃないか、関係が悪くなるんじゃないかといった不安から伝えられないという方もいると思います。
しかし、悩みや意思を他人に話してみることで周りの環境が良い方向に変化することもあるのです。もちろん、良くない方向に変化することもあります。
けれど、良くない方向に変化したならばまたそこから変化を起こせば良いのです。

変化というのは、行動することで起こります。
自分が何かをしなくても、誰かが行動することで変化は起こります。
ただ、今を変えたいと少しでも思った時はチャンスです。
行動によって得られるものは“必ず”あります!

私は、1歩を踏み出したことは間違いじゃなかったと言えます。
現状を維持することも簡単ではなく大切なことですが、
今を変えたいと思っている方にはぜひ行動してほしい!

悩んでいる方は、誰かに自分の想いを伝えてみてください。

ここまで『変化には1歩の勇気』と『言語化することでわかること』について綴ってきましたが、変化には最初の1歩だけでなく『次の1歩も大切』だとお伝えしたいです。

次回…
今に満足していない方必見
【満足してないって、得してる】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?