見出し画像

隅田川の岸壁は『浮世絵の展覧会』~葛飾北斎に出会えますよ~

 隅田川の岸壁を歩くと、いたる所で、名画に出会えます。
 色々なタイプの絵が並んでいましたが、私は浮世絵が大好きなので、浮世絵の壁画を撮影しまくりました。
 では、公開、公開。いきなり葛飾北斎から。
 さあ、江戸時代にタイムスリップ。

「大川橋の月」です。

 次は、橋の名前が浮世絵の中に浮かんでいます。
 川から空を見上げると、川の看板が広がっています。舟に乗っているのは、芸者さんですかね。

「くらまえはし」

 次はでっかい壁画です。江戸風情とはこのこと。
 日陰が邪魔ですみません。
 泳いでいる人は誰もいません。もし着物を着たまま川に落ちたら、大変でしょうね。つい、学生時代水泳部だったもので、余計なことを考えてしまいました。

題名は忘れました

 次は両国橋の絵かな。たくさんの江戸の人々が橋を渡っていきます。右側通行、左側通行って、あるのかな。

重さに耐えられる橋 ( 勝手に題名をつけてしまいました )

 下の絵は、ドローンの視点で描かれています。
 大胆な構図ですね。絵師の三次元の空想力で描かれた絵は、けっこう多いですね。絵を観ているうちに、高所恐怖症が治ったりして。

ドローンは知っている ( 仮題 )

 次は川開きですかね。華やかでにぎやかで、楽し気です。僕も仲間に入れてよ。男子禁制だったりして。

題名を思い出せず、すみません。

 もっと上空からの隅田川。
 富士山と江戸城も、この絵のレギュラーメンバーです。
 絵師の背中に羽が生えていたりして。江戸全景ですかね。ここまてくると、ヘリコプターの視点です。

ヘリコプターから見た江戸 ( 仮題 )

 この絵は、色彩は今一つでした。きっと、貼り換える時期がくるでしょう。どの絵も、江戸の庶民の声が、聞こえてくるようです。
 隅田川の魅力は川だけではないということですね。
 皆様も、隅田川の散策をお楽しみください。

◆隅田川写真集

★総合リンク


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,545件

#忘れられない旅

with JTB

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。