見出し画像

「見つけたぞ」神田川にたくさんの屋形船が勢ぞろい。大艦隊は出航間近。

 隅田川を下り、両国橋に到着。
 屋形船は三艘しか見あたりません。おかしいな。
 あたりを見回すと、ありました、ありました。
 神田川が見えたのです。神田川に屋形船の艦隊が見えるではありませんか。
 あっ、デジカメの電池が切れかかっている。やばいぞ。デジカメの画面が消えました。
 冷静沈着な私は、デジカメのスイッチを切って、再起動。
 これで四枚は撮れる。また切れたら、同じことを繰り返すだけ。
 電池切れの写真がこれです。

 橋を渡りながら、もう一枚。
 左の看板に注目。「船宿」の看板です。江戸じゃ。

いったい、何艘が係留されているのやら。凄い数でした。隅田川に、この艦隊が出陣するときは、壮観な眺めでしょうね。

 隅田川に合流する神田川の河口にも、華やかな屋形船が、一艘係留されていました。真っ赤です。

 ついでに、橋のたもとに注目。設置されていた看板がこれです。
 あの有名な柳橋とはここか。
 江戸時代に、心はタイムスリップ。
 では、次の特集へ。

◆隅田川写真集


★総合リンク


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。