見出し画像

WBCの「光と影」~3つの魅力と3つの難しさ~

今回ほど、WBCを真剣に見たことはありません。
 でも、性分で、つい分析してしまいます。
「素直に楽しめよ」
 と、ダルビッシュ選手に叱られそう。
 でも、面白さを追求していくと、運営する側の苦労や大変さが、垣間見えてきます。
 そこで、『光と影』という観点から、WBCにメスを入れてみました。

面白さ ① オールスター選手の出場

 日本人選手は、ほぼオールスターの出場。
 プロ野球ファンとしては、たまりませんね。
 シーズン半ばのプロ野球オールスター戦とは違って、大谷翔平やダルビッシュ有といった大リーグからも、大物選手たちが集まってのチーム編成です。各国も同じでしょう。
 各国の超一流選手が一つのチームを作っているのです。
 スーパープレーが堪能できるのも当然です。
 世界各国の代表選手の対決が、WBCの基本のコンセプト「世界一を決める」大会になるわけです。

面白さ ② 世界の『甲子園』

 断崖絶壁。
 アマチュア野球の原理。
 あの『甲子園』高校野球のように、負けたら終わり。
 まさに、短期決戦、死に物狂いの戦いになります。このプレッシャーは、日本シリーズとは、また違ったスリルがあるわけです。
 村上選手をはじめ、各選手たちが、シーズンとは別の次元で、緊張しまくるのは当然です。
 プロ野球というより、アマチュア野球の基本的な「勝ち抜き戦」の設定が、WBC特有の高血圧になりそうな、興奮しまくりの試合になるわけです。

面白さ ③ 各国との多様な交流

 各国のお互いに異なる野球スタイル。
 それでいて互いの美しい交流。スポーツマンシップ。称え合う素晴らしさ。ファンの温かい声援。
 プロの試合では、時に乱闘になりかかったりするのに、WBCは、逆に相手の健闘を称え合い、時に励まし合い、実に後味かよいのが特徴ですね。
 野球を通して、国と国が野球への認識を深め新たにして、互いに交流できる場。スポーツマンシップに溢れる戦いの場、これがWBCですかね。

難しさ ① 開催時期が問題

 いつ開催すべきか。
 これは、悩ましい問題です。
 プロ野球のある国にとって、シーズン前の大試合は、コンディション作りに苦労します。体調を崩すこともあるかもしれません。ピークをWBCに合わせたら、シーズン開幕時に調子を落とすことになりかねません。 
 プロ、アマの各国選手にとって、いつがWBC開催に適当なのか。国によって事情が違います。
 短期決戦とはいえ、この3月くらいに、選手をなんとか集められないかというわけで、これが開催の困難さでしょう。
 毎年は無理。
 ということで、きっと3年に1回なのでしょうね。
 苦肉の策でしようか。
 各国の実情はわかりませんが、日本一つをとっても、開催時期の難しさがよくわかります。

難しさ ② 人材の選抜方法

 ファン投票とか、実績とか、色々な選出方法がある中、「監督中心」に、あくまでもWBC必勝の基準で、選手を選抜していくわけです。
 面白さ①で、オールスターという書き方をしましたが、それは結果です。あくまでもWBCのために、監督の判断で、適切な実力と都合のつく選手を選抜していくわけです。
 本当は、野球ファンには、わからにくい専門的な分析で、選手は選ばれているわけです。
 ヌートバー選手が典型ですね。
 私も、日本に知られていない選手が入ってきたのには、びっくりしました。結果は素晴らしいものでしたが。
 選手の絞り込みは、諸般の事情から、非常に難しかったと思います。
 この選び方は、今後も同じで、常に選んだ根拠が問われることでしょう。

難しさ ③ 各国の条件の違い

 これも、面白さ③で、各国との交流と書きましたが、国によってはプロ野球がない国もあり、野球自体も盛んではなかったりします。
 大きな環境の違いがあります。
 その差が大きいのに、これだけの試合ができたのですから、凄いことです。アマチュアのチームでも、プロ中のプロと対決して、それなりに試合して時には苦しめているのですから。
 各国の伸びしろは、大きいとは思います。
 ただし、開催にあたり、この事情の違いでも本当に同じ土俵に上がれるかは、随分議論のあるところでしょう。試合してみないと、分からない面があります。
 大敗してしまうと、かえって、やる気をなくしてしまう国だって出てくるかもしれません。
 その意味でも、今回、各国からは、本当によい選手が出場してくれたと思っていまます。

WBC発展の条件

 こう分析してみると、WBC発展の課題は「難しさ①②③」への対策の充実にありと感じました。
 伸びしろは大きいですね。
 野球の面白さ、奥深さ、精神の充実、人間観の変わるような交流の素晴らしさを、参加した各国とそのファンから、学ぶことができました。
 選手たちの真摯な姿勢が、そのまま野球の伝道師となっていく。
 WBCのステイタスを、選手の極限の活躍で高められていく。WBCの権威となっていく。
 参加してくれた国で、野球の普及がまだまだだった国も、今回の大会の国内への影響は、大きかったのではないでしょうか。
 各国の野球が、今後、大いに盛んになってほしいものです。選手が全力でプレーしてくれる限り、可能だと思ったものでした。

「日本の野球人口は減っている」追加の考察

 テレビで、「日本の野球人口が減っている」と繰り返しコメントされていました。
 何でだろう。
 ついでに、考察をしてみました。

①草野球がなくなった

 すぐに思いつくのは、子供たちの遊びとして『草野球』がなくなってしまったこと。昔に比べて空き地が少なく、フェンスで立ち入り禁止になってもいます。道路の車の往来も増えて、走り回ることはできません。こうして、町から『腕白』がいなくなったことは残念です。

②ライバルスポーツの発展

 ボール一つですぐに楽しめる「サッカー」に、身体能力の高い人材が流れているようにも思えます。世界大会の規模も、サッカーの世界的な普及も、野球とは比べ物になりません。

③子供たちは忙しい

 子供たちは、塾や習い事が多く、ゲームにも熱中しています。忙しくなっていますね。野球どころじゃない子供たちが多いのではないでしょうか。

最後に

 こんなことを書くと、「昔は良かった理論」になってしまいますね。今の時代に合った野球の楽しみ方があってもよいのでしょう。
 昔ではなく「今」
 野球界の発展が、新たな野球の魅力を引き出すことに。
 結果として、WBCの「未来」につなかればと思った今回の大会でした。
 選手と関係者の皆様、お疲れさまでした。


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。