見出し画像

WBC優勝か、スポーツ新聞は、う、売り切れだあ!

 今日は天気も悪いし、テレビでは何回もWBCの感動的な優勝シーンも観たし、ま、昨日の準優勝のスポーツ新聞は夕方に二つ買えたから、今日も大丈夫だろう。コンビニに残っているさ。
 外は雨が結構降っているから、noteに、WBCとは無関係な別の記事を書いていたりして。こうして、私はのんびりしておりました。
  取り組んでいた記事とは、これです。

 命がけの記事ですよ。
 こんな大切なことがありますか。
 でも、全然、WBCに、無関係。
「世の中の流行りなんかに、流されてたまるかい」
 なんて、無関心を装う。
 わが道を行く典型的な頑固者。
 本日はちょうど仕事も休みなので、前から書きたかったテーマに、気合を入れて取り組んでいた次第です。
(なんとなく、長たらしいセンテンス)
 そりゃあWBCは、感動しましたよ。でも、こっちの記事は、ずっと前から書きたかった記事。命にかかわる以上の話がありますか、なんて、強気でおりました。
 調子に乗って、ついでに、ファンタスティックコントまで、記事掲載。

 こっちは、在庫は、いくらでもあり。
 一日に、二本の記事だと、公開の入力。
 このコント記事を掲載した瞬間、『WBCの記事のコンテスト開催』が目に入りました。
 おお、そうか、今noteに、みんな一斉に、WBCの記事を書きまくっているのかあ。自分本位なのは自分だけ。俺、出遅れたかも。
 影響の受けやすい、気の小さい私は、妙に危機感が高まってしまいました。
 というわけで、外に買い物に出たついでに、スポーツ新聞を買うことにしました。
 午後4時半ごろのことでした。
 なに・・・・駅の自販機、スポーツ新聞、『売り切れ』
 駅周辺のコンビニ。『空だ』
 夕刊フジが。
 やばい。
 焦った私。甘すぎたのです。私は街の中を彷徨う。コンビニからコンビニへ。早まる足。(急にセンテンスが短くなったりして。これでも、文体の効果を考えているつもり)
 ない。ない。ない。
 あのさっきの二つの記事。何も今日ガンバル必然性はないのに。
「なんで、朝、スポーツ新聞を買いに行かなかったんだよ」
 悔み、自分を責め、神に祈りました。
 どうか、スポーツ新聞の朝刊が、ありますように。
 自分を信じろ。強運の筈だ。なんて勝手な自己認識。
 ようやく一軒のコンビニでスポーツ新聞を発見。
 まるで、WBCで優勝したような喜び。つい、売っている各スポーツ新聞を一式買いまくった次第。今まで、こんなにスポーツ新聞を買ったことはなかったなあ。
 帰り道。
 noteの記事を、考えました。
 きっと、歩いている私の後ろから見ると、酔っぱらいのような歩き方をしていたと思います。私が熱中するときの悪い癖です。
 軽い足音。小柄な女性に、あっという間に追い越されました。
 おかしいな。自分の方が、20センチくらい、身長が高いのに。
 俺って、そんなに、足が短いのか。歩幅では、負けるはずがない。なんで、小柄な女性に、みるみる離されていくんだよ。
 物理学的な謎だ。理に合わない。
 なんて、考えながら、よたよたと歩く帰り道。単に嫌がられているだけかもしれませんが。
 さらに、歩道を自転車に追い抜かれる。危うくぶつかりそうになりました。音無しで接近する自転車は、気配がないので、本当に危険ですな。
 皆さん、自転車には、注意しましょう。
 保育園の帰りのお母さんですな。
「送り迎えご苦労様です」
 横断歩道。
 おっと、車が止まって、こっちを見ている。
「さっさと渡れよ」と、睨まれる。
 オ~スっと軽く片手をあげ、小走りに横断歩道を横断す。
 この間に、頭に閃いたWBCの記事は、次の通り。
『未来の監督かもね、WBCで見せたダルビッシュ投手の器』
『負けられぬ高校野球の基本こそ、大谷選手の送りバント』
『ヌートバー選手の貢献、チームプレーは数字にならない』
『わかりやすい松坂大輔レポーターの本音は僕も投げたい』
『二人の怪物、江川卓と松坂大輔の対照的な投球法の分析』
 など、ど。
 よくまあ、道に、つまずかすに、帰れたものです。
 無事これ名馬。
 書斎にて、スポーツ新聞を開いた次第。
 至福の時は今。 


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。