見出し画像

乗鞍高原温泉 ペンション カムス(すずらん♨️)投宿

みたけ荘さんをチェックアウトした後は7月の3連休恒例の高所での運動です。

昨年度は山田旅館さんに連泊して、八方尾根と栂池自然園を歩きました。

一昨年度は単なるオンカツ3連休でしたが、その前の年はみたけ荘さんに連泊して乗鞍岳を歩きました。

そして今回も同じく、乗鞍岳を歩きます。

昨年の夏休み以来です。

乗鞍観光センターでチケットを購入して乗車し、1時間弱で標高2,702mの高地へ到着です。

そういえば、昨年は道中に熊を見たのでした。

頑張られている沢山のロードバイクな方々には十分な警戒をお願いします。

ヒルクライムと言えば、ブロンプトンで挑戦したいのですが、中々機会がありません(今回もヤル気があれば出来るのでは?)。

チェーンリングをヒルクライム用の40Tに換えてますので、準備は整っているのですが・・・。

さて、雨天の畳平をどうやって攻略しましょうか。

天気予報によると数十分後に1mmの雨になるとか・・・それなら決行できますよね。

それまでフードコートで過ごすことにします。

予報通りに小雨になりましたので、Here We Go!!!!!

しかしながら、その後の予報と現実は大いに異なり、ゲリラ豪雨並みに雨天がパワーアップしてきます。

そして、5分後にDNF(Did Not Finish)です。

今までは天気予報が悪かっても何とかなってきましたが、何とかならない時もあるのですね。

今更ですが、ひとつ賢くなりました!

ということで、下界に戻り、高所かつ雨天で冷えた身体を暖める為、国道158沿いにある坂巻温泉さんでお世話になることにします。

7月なのに道中はエアコンを暖房にセットする位の冷え具合です。

素晴らしいスーパー硫黄香 with スーパースパーブオーバーフローです。

持参したタオルにも強い硫黄香が付きます。

白濁硫黄も大好きですが、透明硫黄も堪りません。

生まれ変われるとしたら硫黄でも良いかも!と思ったり思わなかったり・・・。

蝉のように殆どを地中で過ごし、地上に出現すると同時に凄まじいオーバーフローで何処かへ流されて行く硫黄人生・・・深いものがあります。

それでは、再び乗鞍高原まで上がり、今回お世話になるペンションカムスさんに向かいます。

カムスさんはみたけ荘さんから徒歩圏内に立地されています。

シンプルかつ清潔な館内の様子です。

ログインボーナスです。

それでは早速オンカツに入ります。

会場は3つありますので、順番に攻めていきます。

まずは露天の左からです。

コチラはみたけ荘さんのような硫黄泉ではなく、透明ツルスベ系です。

すずらん温泉というそうです。

循環されている様子です。

続いて、右です。

最後は内湯です。

夕食の時間です。

ペンションらしく?洋食です。

赤をフルボトルでいただきます。

満腹→昼寝→ナイカツです。

そして、眠りにつきます。

明日は渋滞に遭わなければ良いのに・・・とか考えな・・・が・・・zzzz

乗鞍高原の朝です。

涼しいです。

コレだけで夏にお世話になる値打ちがあるエリアです。

寒いくらいですのでモーカツを急ぎます。

そして朝食です。

焼きたてパンが登場します。

食堂に飾られているサイクルロードレースユニは土井選手のものらしいです。

そう言えば随分前、難波のHUBで開催された極少人数Twitterオフ会に参加させていただいたことがあります。

ラスカツです。

3連休さま、もう終わってしまうのですか?

3連休さま、数年前の3連休の3日目、この乗鞍からの帰りに合計100km弱の渋滞に遭ったのですが、今回は大丈夫でしょうか?

【後記】ちょうど4時間半の渋滞無しで到着しました!(往路と同じく中央道を避けるルート)

3連休さま、次はいつ乗鞍に戻ってこれるのでしょうか?

また来ます。

ユカゲンヨウ🪧

チェックアウト後、色々とお話をお伺いし、心温まるお見送りをしていただきました🐿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?