見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#64自由な心のパワー炸裂!駆り出された駅伝で不思議な力目覚める!!!👦明日は#65小学生なのに中間テスト期末テスト!!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

😃#64駆り出された駅伝で不思議な力目覚める!!!👦
自由な心のパワー!今年の箱根駅伝・・・母校の駒大・・・13年ぶりに箱根駅伝に優勝しました!
駅伝って・・・走ったことあるんです。
小学校5年の時にマラソン大会で1番取ったので、市陸で800mに出たり(いずれ書きます)
中学校に入ってからも、そのことを知っていた人がいたり・・・
1500mで4分30秒くらいで走れていたので(5分切る人ほとんどいないんです!笑)
😃今日の雑学<駅伝>
駅伝が誕生したきっかけは、明治天皇のお引っ越しです。明治維新により1868(明治元)年に日本の首都が京都から東京都に。天皇のお住まいも京都から東京に移りました。
では、なぜ駅伝と言うのでしょう?
それは、江戸時代の宿泊施設がおおよそ30里(約16km)ごとに置かれていたため、そこで選手交代が行われていたからです。
😍
で、珍しく中学校の時の話です。
陸上部じゃなかったんですけど・・・借り出されて・・・駅伝はいくつか出ました。
安倍川のスポーツ広場からスタートして堤防を走って戻ってくるのとか。
(父親と弟が自転車で追いかけてきて・・20kmくらいは出てたらしいです。自慢!?笑)
1番の思い出というか印象に残っている、今に繋がる出来事があった駅伝がありました!
😃
駿府城のお堀の周りを5人くらいかなで回る駅伝です。
お堀の周りは普段は普通に車が走ってるんですけど、それを止めて走ったと思うので
お正月だったかなと思い出して、書くことにしました。
中学校対抗で15チームくらい出てたと思います。
なぜか・・・アンカーを頼まれてしまい。
まっいいか!って。
😍
ウォームアップして、みんなでランニングしたり、柔軟体操したり。
駿府公園には、その頃は天守閣はありませんでした。
今ではこじんまりしたのがあるみたい。
みたいというのは、あれがそうだと思いたくないくらい小さいから。
今、駿府城は発掘中で一説によると日本史上最高に大きなものだったそうです!
(これもまたいずれ書きますね)
😃
1周約2kmくらい。5人で10kmです。
先に走っているメンバーを・・・声を枯らして応援しました。
周りにたくさんの中学生や大人の人がいて・・・かなり緊張していました。
アンカー大事です。何もかもぶち壊すかもしれないし大逆転劇ができるかもしれないし。
昨日の駒大の10区3分差をひっくり返したドラマもアンカーだからの醍醐味です。
・・・順番来ました!4位でタスキ繋いだと思います。
一人前の選手とは4〜5mなのでこれなら抜けるって思って思い切って走り出しました!
😍
その日は結構調子が良くて・・・息も切れずに手合いを思いっ切り振って走ったんです。
・・・もう少し!もう少し!頑張れ自分。笑
よしっ!抜いた。
3位入賞!!!
😃
ゴールすると仲間が祝福してくれました。
Hくん「すごいよ!前走っていた選手は静岡市の中学でも指折りの選手なんだよ!走る前に言うとプレッシャーになると思って言わなかったんだけど、抜いちゃってすごいね〜!!」
プレッシャーや思い込みが無いと・・・いつも以上に力が出るんだって理解できた最初の出来事です。
😍
・・・家に帰ってから母に
私「今日ね。駿府城のお堀の周りを走る駅伝で、3位入賞したんだよ!すごい選手が前に走ってたんだけど抜いたんだよ!!そんなすごい選手だと思わないで走ったから勝てたみたい!!!」
母「きっと・・・相手が強いって思うと力が出なくなるんだね。自分がベストを尽くせばいいんだって思えたらいいね!ひとしはすごいね!!よくがんばったね!!!」
・・・自分の力を信じると物凄いことが起こせるって言う・・・すごく嬉しかった思い出です。
😍
雑学自慢してくださいね〜!
〜明日の#65小学生なのに中間テスト期末テスト!!に続く〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#駅伝
#マラソン
#アンカー
#自分を信じる力
#勝利
#プレッシャーが無いと

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?