見出し画像

Cafe Les Jeux Grenierでヨーロッパにいる気分になろう

新年明けて友達がカフェに行こうって誘ってくれたんです。

そこが本当に雰囲気が良く落ち着いてて好きな喫茶店だったので紹介しますね。

1. Cafe Les Jeux Grenier(カフェレジュグルニエ)

画像1

Cafe les jeux Grenier
フランス語でlex jeuxは遊び。Grenierは屋根裏部屋という意味なんです。

看板にもあるように1976年にオープンしてから、おしゃべりを楽しむ、お茶を楽しむ場所として多く人に愛され続けている老舗のカフェです。

オーナーがヨーロッパを旅した際に石造りの雰囲気のカフェと数多く出会う中で、日本にも同じように居心地の良いカフェを作りたいという思いから完成しました。

ここでお店の中の写真はのせません。

自分でお店のドアを開けて中の雰囲気を感じ取ってほしいから。きっと別世界に入ったように感じると思います。

2. こだわりのコーヒーとクロックムッシュ

画像2

平日のお昼に行ったのでちょうどランチメニューがあり、注文しました。

コーヒーとクロックムッシュのセット 1100円
このセットを頼むとき、店員さんにどんなコーヒーがいいか聞かれました。マイルドかキレのある味わいか、女性はマイルドを注文するほうが多いらしいけどそんな中で私はキレのある方を注文しました。

正解でした。

飲んだ後口に残るすっぱさと苦さがたまらない。いつもインスタントコーヒーを飲む私にはもったいないくらいに美味しいコーヒーだった。

そしてクロックムッシュ。写真では量が少なさそうに見えるけど、結構ボリューミー。外側がきつね色に焼かれ香ばしい、そして中のチーズは2種使われていて、とろりと溶け出す。少し時間がたってチーズがさめても同じようにおいしいのはなぜだろうって疑問になった。

ミルクティー 850円
友達が頼んだミルクティーはロイヤル仕立てでいつも飲んでるミルクティーと違った飲み物のように感じた。甘さはなく紅茶の香ばしさが漂う。一杯飲むだけで皇族のような気分になれるそんなミルクティーでした。

ガトーショコラ 450円
チョコの苦みがちゃんと残っているケーキです。大人のチョコケーキを感じさせるような、苦さがたまらない。どんな飲み物にも合うと思います。

3. 骨董通りの裏道で巡りあう

東京メトロ表参道駅から出て少し歩くとつく。

平日のお昼に本を持って行って、カウンターでコーヒーを飲みながら、マスターとの会話を楽しむ。そしてまた本を読むというゆっくりとした時間を過ごしてほしい。

住所: 東京都港区南青山5‐9‐5 村山ビル 2F
電話番号: 03‐3499‐6297
最寄り駅: 東京メトロ表参道駅より徒歩4分
営業時間: 月~金 11:00~23:00 土日 12:00~22:30
定休日:  無休
駐輪場:  なし
Instagramで見てみる

友達と一緒に行っても、一人で行っても平気なお店です。

お店の中では静かにっていうことに気を配れば後は空間に身を任せて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?