見出し画像

【俺ガイル】表現者であれ!

執筆日:10月29日


物事をたった一言で表すことができたら、どれだけ楽に伝わるだろう。


アニメ『俺ガイル』を見てて思ったこと。


続に入った。


自分では好意を自覚しつつも、相手へ思いを伝えることに二の足を踏んでいる。


昨日も言ったけど「回りくどい」。


ほんとに「好き」って言わなそう。


とは思いつつ、「好き」という一言では済まないほど、大きな感情を各々が持っているんだろうなと思ってる。


「好き」「嫌い」「おいしい」「まずい」みたいな評価が欲しいのではなく、「何故好きなのか」「何故嫌いなのか」みたいな感想が欲しいのかな。


それが物語における「本物」ってやつ。


1周目だし、見終わってないしで見当外れなこと言ってるかもしれないけど、感想を求めることって生きていれば思うことがある。


例えばこのnote。


締めの文で「いいねやコメントよろしくね。」と書いている。


「いいね」ってのは評価だ。


このnoteを「いいね」と思ってくれたのなら押して欲しい。


「コメント」は感想。


「何がいいと思ったか」「読んでみて思ったこと」「あなたの意見」「賛成or反対」


僕は毎回感想を求めている。


評価は自分でもある程度している。


「これなら出してもいいかな」と思うから出してるのだ。


評価は最低でも自分が与えている。


だけど感想は僕の手から離れたところじゃないと発生しない。


執筆時から時間が経つか、僕とは違う人間が感じた感情からしか感想は生まれない。


僕はそれが欲しい。


だから「表現者であれ」と言っている。


僕自身にも言っているし、これを読んでるあなたにも言っている。


これをどちらも達成した時、僕の夢が叶うから。


ただ、「感想を言う」って結構難しいことなのね。


学校で感想文を書かされたことがあると思うけど、「~がおもしろかったです」と文末をくくる文章はすべて評価なの。


評価文を感想文として提出して、先生はそれでOKしちゃう。


学生としてはその方が楽でありがたいのだけど、表現者を作る上でそれは壁になる。


評価をすることは大事。


だけど評価しただけで表現したと思ってもらっては困る。


僕の文章がおもしろいのは僕がわかってる。


「どうおもしろかったのか」という、あなたの想いを表現して欲しいのだ。


これが難しい。


たった一言では表せないのに、たった一言に集約できてしまう。


いや、できてないんだけどそれっぽいことをした気になれる。


人に「好きだ」の一言を言えば付き合うことができるかもしれないけど、その言葉だけでは足りない想いがあるでしょ。


それを自分のやり方で表現するのが表現者。


一つの曲を聴いて、感じる想いはみんな違うのに、同じリズムで手拍子をする。


この光景の気持ち悪さを壊したい。


ちょっと過激的だね。クールダウンしよう。


『俺ガイル』というアニメを見て、東京ドームが浮かんだ。


一言を一言で済まさないところに回りくどさを感じたけど、この回りくどさがいい。


ここからどう物語が展開されて、どう締めるのかが楽しみだ。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?