見出し画像

ちょっとお高い、美容ドーピングをやめて素の自分のからだと対話

こんにちは、高塚アカネです。

最近のネタが全て「超ミニマルライフ」の影響を受けすぎていて、ちょっとお恥ずかしい限り…(;'∀')<高塚はものすごく単純にできてます!

四角大輔さんがこの本の中で、自分のからだのことを「オーガニックデバイス」と呼んでおられました。

オーガニックデバイス、と聞いたときに、高塚は正直ちょっと電脳で、「そうだよね!意識がインストールされたデバイスよね!(;'∀')」と言う感じで、からだを改めて、「媒体」だと、見直したんです。

からだは大事にしよう

媒体…と書くと、なんだか難しそうに感じますが、PCがいちばんわかりやすいでしょうか。PCも、あくまで機械ですが、脳(情報を処理をするための)があって、マウスみたいな手があって、カメラみたいな目があって、ゴミ箱で消去。…みたいな!(笑)

機械だったらアップデートもされますし、部品を変えて、メンテナンスもできるんですが、自分のからだはただのひとつ。そう考えると、私は過去、なんと、自分のからだをぞんざいに扱った…というか(;'∀')

ちょっと太っていましたしね、なんだか、ストレスにさらされても、眠れなくても、ちょっと食べれば大丈夫!とか、お酒で酩酊しててもお風呂はいれれば抜けるから大丈夫!とか。からだの悲鳴を、無視して無視して、今に至る気がします。

ただ、からだをぞんざいに扱う割には、「きれいになりたい」「人並みに見た目は気を使いたい」みたいな願望があって、若いころから「美容好き」を名乗るほどに、高額な化粧品などにお金をつぎ込んできました。

化粧品でいったら、例えばエスケーツーがわかりやすいですかね(;'∀')効果を宣伝でうたう化粧水なら、1万円でも出してしまっていたのかな、と振り返れます。

ただ最近、ゼロリセット…というのか、「ミニマリストになろう!」とした結果ですが、化粧品関係も整理して、少ないシンプルな美容法で暮らしたい思いがふつふつ湧き上がっておりました。

その副産物として、せっけん1個で全身を洗うなどした、「ナチュラルライフ」な方向にシフト。私はナチュラリストだとは思っていなかったんですが、思わぬ幸運を手にして、「あれ?ナチュラルライフって幸せだぞ?」と思った朝。

最近、からだが年齢相当に、乾燥して苦しんだ日があったんです(笑)

からだの乾燥に悲鳴

ある日、四畳の部屋に帰ってきたら、皮膚が痛い、、と思った日がありました。

顔もなんだか痛く、まず唇がぴきっとひび割れた感じがしたんですよね。そして手や足も、ひりつく痛みを覚える感じがいたしました。

高塚、最初は、この感触が初めてともいえる感じがしまして、冷静になって振り返るまで、「皮膚が乾燥しているからだ」とは、思い至りませんでした。

皮膚がひりひりするので、今日着た服などが合わなかったのかな?と思って着替えてみて、よくわかりました。半袖のTシャツを着てみたんですが、腕の皮膚。ちょっと白く粉をふくくらいに、乾燥していたんです。(;'∀')

この症状に、実は思い当たる部分がありました。

高すぎる美容ドーピングをやめていた

この原因には、高塚、ぴんときました。

実は数週間前、「きれいになりたいな」の一心でやっていた、ちょっと高い美容サプリメントをやめたんです。

アンプル(チョコラBBとか、コラーゲン10000㎎、みたいな)と思ってくださるとわかりやすいんですが、高塚、コラーゲンやビタミン、ローヤルゼリー、セラミド、と言った超・有名成分が入った液体を、1日1本飲んでおったんですね(;'∀')。

先日告白いたしました、本職の「静かな退職」に書きました通りに、収入が激減いたしました。今はお金の整理が先だ、と、9月ごろから考えていたので、ストックを買うのをやめて、サプリメントはビタミンCやマルチミネラルなどの、基礎サプリだけに絞るようにしました。

その結果ですが、「これがうわさに聞く離脱症状※か(;'∀')」

依存性のある薬物などの反復使用を中止することから起こる病的な症状のことです。

なんだか、人の生き血などをすすって若さを保っていた魔女が、討伐されると一気に老化するみたいなアニメコンテンツなどがありますが、高塚、「まさにそれ(;'∀')」と思わないでもない症状が出た…というあらましです。

今だけ!と割り切る

こればかりは、もう高額のサプリメントは飲むまい、と決めていたので、離脱症状とは付き合うしかない!と覚悟を決めました。

皮膚があまりに痛いのですが、オイルマッサージをしたり、ボディクリームで様子見しておりまして、このひりつき感はうまく緩和させないといけないのかな…という気持ちで過ごしております。

そして最近玄米を中心とした食生活をしているんですが、玄米に加え、お酢を飲んだり、食用の油でボディマッサージをするなどした、さらなるナチュラルライフへの移行を考えておりました。

Amazonの履歴には、食用のごま油や、リンゴ酢の検索履歴がばっちりあります(;'∀')

今手持ちの化粧品類がなくなったら、こっちの方へ移行しまして、高額の化粧品に頼らない、「オーガニックデバイスの自然治癒力」を高めるような暮らしをしたいな~(;'∀')…と、願うばかりです。

◆  ◆

そうか、わたしは魔女だったのか(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!