見出し画像

これが赤ちゃん肌というものか。…と実感した30代の終わり

こんにちは、高塚アカネです。

今日は40代を直前にした美容面の話をしたく思うのですが、最近の肌の調子が、すこぶる良いことに感動しております。

肌スコアとしては、親ゆずりでちょっとだけアトピー体質・乾燥肌だけど部分的に脂っぽい、混合肌です。唇の皮がむけるなど口回りがひどい乾燥で、あごのあたりは乾燥でがさがさしておりました。

こういう部分に、小さい改善を繰り返した結果、すこぶる良い肌質を得ることに成功した話です。

美肌のために

私のnoteでは頻出で大変恐縮も…(;'∀')。23年、ベストオブ書籍・高塚杯では1位・2位を争う本がこちらです。

本気で感動しました。MEGUMIさんが40代にしてぐっときれいになっていることも、希望の星のようにも感じましたし、その内容がまず、とっても取り入れやすくて!

23年の9月ごろに購入したこちらの本にそい、フェイスパックなどできることからせっせとやって、半年強が経ちます。

その結果の、好調な肌ではございますが、まず半年、やってきたことをメモします。

①フェイスパック

売り場から「ルルルン」が消えるなど大フィーバーしましたね(;'∀')。私もせっせとパックを使っております。

パックならば何でもよい、という力強いコメントも本ではあり、あるお店様では貯まったポイントで引き換えられる景品にパックがあったので、もらったパックなども駆使し、賢く手入れを続けてきました。

②スチーマー

女優はこれでもかとスチームを浴びている。…という本で見た知恵に感動し、Amazon先生で本気でスチーマーを買った、ミーハーです(;'∀')。

ただ、やってみて思うのですが、いい、とされるものは、やっぱり良いです。気管支にもやさしそうな蒸気を浴びた冬でした。

③リップスクラブ

このスクラブはたぶん、本には記載がなかった…と思うのですが、私はやけに口の皮がむけるので、塩や砂糖のスクラブで皮をべりべり剥がす美容に本気を出しました。その結果、唇は乾燥が進むようになりましたが、リップを常に持ち歩くという、私にしては奇跡のような美容法で、ケアした結果、今はイイ感じにきれいです(;'∀')。

④太白ごま油

ヘッドマッサージに油を取り入れまして、その流れで顔もオイルでマッサージするようになりました。

オイルでゴリゴリとマッサージするときに、おともは…

⑤かっさプレート

MEGUMIさんの本では、ほぼ20万近い「電気バリブラシ」というIKKOさんで有名になった美容家電なども紹介されているんですが、そんなお金は、ございません…( ;∀;)

地道にマッサージをするその友としては、かっさプレートを愛用しております。

このかっさが老廃物らしきものをとらえまして、ごりごりマッサージしていたら、小さくなってきたことにびっくりしました(;'∀')(本当に顔に老廃物って、溜まるんだね…)

⑥ヘパリン類似物質

そして最後に、この「薬」のジャンルから、ミニマリスト界隈で有名になりつつあるお品を紹介いたします。

乾燥がひどく、背中~胸のあたりにアトピー症状が出たので、皮膚科へ行きましてこの「ヘパリン類似物質」を処方いただきました。

この薬は保水力を高める、保湿剤…という役目だと思うんですが、水を抱え込む能力が壊れているアトピー部分には、やさしい感じで効いてくれるので、頼りにしておりました。

顔で言いますと、あご回りが大変なことになりまして、皮がむけ、白っぽくなった時に、胸のアトピーとよく似ていた(むしろ肌としては延長線でつながってた)ので、ヘパリン類似物質をちょちょいとつけて、冬場などは過ごしておりました。

そうしていると、治るもんですね…(;'∀')あごのごわごわが少なくなり、スチーマーも相まって、ふっくらした肌になってきた、という結果でございました。

価格に驚くなかれ

これまでやってきた、40代直前の肌を各段にあげてくれたものをリストアップしたのですが、びっくりします。この①~⑥まで上げた美容法では、

1万円以上するものがありません(むしろ総合計が1万円以下)。

スチーマーが一番高くて、5000円でした。ルルルン~などのフェイスパックが、2000円くらい。かっさも、2000円くらいです。ごま油は数百円レベル、ヘパリン類似物質は保険が効いて、百円単位の薬です。塩や砂糖はもはや10円くらいなので、1万円行かないでもこんなにパワフルな美容が出来上がっております。

ドゥ・ラ・メールという百貨店での有名なクリームがあるんですが、これが確か、単品で3万円くらい…。

ここぞのスペシャルなケアよりも、とにかく毎日やることよ。

上記、本の中でMEGUMIさんが言ってました(;'∀')!!<本当なんですね!!

実感を伴って、習慣力を頼ってイイ感じのキレイを維持したいなぁ…と思っています。

◆  ◆

キレイな環境づくりも大事にしよう(*'▽')

◆  ◆

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!