見出し画像

マンガ飯をつくる#12〜トリュフ風味噌玉「味噌汁でカンパイ!」

こんにちは、なみなみさんです。
もうすぐバレンタイン💝
みなさん、チョコを作る予定はありますか?

「毎年チョコを作るのも飽きてきた」
「なにか変わったものを作ってみたい!」
「甘いものは苦手で……」

そんな風に思っているそこのあなた!


今年は、

味噌玉

を作りませんか?

じゃん!

トリュフチョコレートのように見えるコレ、実は全部、お味噌なんです、、、!!!



こちらの味噌玉を知ったキッカケは、もうこの連載で3度目の登場でおなじみの漫画『味噌汁でカンパイ!』第7巻です。

バレンタインチョコをあげたことのない初心な八重ちゃんが、たまたま買ってきたのが、このトリュフ風味噌玉でした。

味噌玉とは、お味噌と顆粒出汁、好きな具材を入れて丸めたもの。
これを冷蔵庫か冷凍庫で保存しておけば、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れるんです!


余裕のある時に作っておいて、料理する気力や時間のない日にパッと作って食べられるので便利ですよね〜。


本編では買ってきたものでしたが、簡単に作れるとのことで上記のように作り方も載っていたので「これは絶対バレンタインに作ろう!」と、ずっと覚えておいたのです♪

漫画に登場したトリュフ風味噌玉の味は定かではなかったので、"トリュフらしく見えること"を優先して自分で具材を考えました!

作る日まで「どんなものを乗せたらチョコみたいに見えるかな」とか「どんな具材が味噌玉に合うかな」って考えるのが楽しかった〜。



そんなわけで、私の味噌玉の具材はこちら!

青い箱の右から、
・青のり
・切り干し大根と乾燥ワカメ
・すりゴマと豆板醤の坦々味噌スープ

赤い箱も右から、
・桜海老とゆかり
・白ゴマ(中に冷凍ネギ)
・星形のお麩(中に乾燥ワカメ)

です〜。


味もこだわった上、見た目も華やかに、青い箱の方は特にかなりトリュフっぽくなったなと自負しているのですが、、、いかがでしょうか?



切り干し大根が想像以上にチョコっぽくなったし、美味しくて、作った自分もびっくり!

青のりは、たっぷり青のりだけ入れると、あおさのお味噌汁みたくなって美味しいとの情報を仕入れ、抹茶トリュフっぽくなるかなと思って作ってみました♪

坦々風は、変わり種として、なかなか良い発想が出来た気がします!
中に白ゴマとネギも入れました。
味もピリ辛でとっても美味しかったです♡



良かったら是非、マネして作ってくれたら嬉しいです。
チョコレートよりも簡単に作れるし、作るのもとっても楽しかったので、みなさんも、自分なりの味噌玉を作ってみてくださいね!


それでは良いバレンタインを〜。


(前回、前々回の記事とあらすじはこちらから!)

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?