見出し画像

マンガ飯をつくる#6〜エシャレットのお味噌汁「味噌汁でカンパイ!」

こんにちは、なみなみさんです。

#5の "ダイエットサンドイッチ" に引き続き、今回はダイエット味噌汁を作りました!
「食欲の秋で食べすぎたな〜」という方は必見ですよ……!!

ちなみに前回の記事はこちらから。



さて今回、私が作ったのは、、、

「エシャレットのお味噌汁 なめこと梅肉入り」

です!

ネギのように見えますが、ほっくりとした、ほかにない食感で、味はなんだか栗のような甘みになっていて、とっても美味しかったです✨


(※ここから、多少ネタバレ含みます!)


このお味噌汁は、大好きな漫画「味噌汁でカンパイ!」第6巻にて、ヒロインの八重ちゃんが、ダイエットしたいお姉さんのために一生懸命考えて作ったもの!
こちらを再現してみました♪

お味噌汁の具材は、
・エシャレット
・梅肉
・なめこ

の3種類!

エシャレットとは、若取りらっきょう(根らっきょう)のこと。

生で味噌やマヨネーズをつけてシャキシャキ食べてもお酒に合って美味しいそう!
若いらっきょうの為、らっきょうよりもクセが少ないらしいです。

私はこの漫画で読むまでエシャレット自体を知らなかったのですが、知ったら意外とスーパーで普通に売っていることに気づいて、今までは知らないから見逃していたんだなぁ〜と思いました。
今度は生でも食べてみようと思います!

今回は火を通したことで甘みが出て、私はこの味と食感、めちゃくちゃ好きでした!

梅肉で酸味、なめこでトロミもついて、絶妙に合うクセになるお味、、、!
八重ちゃんのお姉ちゃんもおかわりをしていましたが、本当にいくらでも食べられそうです。


ところで、なぜエシャレットがダイエット味噌汁になるのかというと、

水溶性食物繊維が多く含まれているから

なんです!


腸内環境を良くする為に必要な食物繊維。
食物繊維には、不溶性と水溶性があって、水溶性は不足しがちなんだそう。

そこで登場したのが、水溶性の食物繊維が多く含まれる、らっきょうの仲間のエシャレット!


単にカロリーの低いものを使ったり、食べる量を減らしたりするのではなく、腸内環境から整えて、太りにくい体質を作っていく。
美味しいものを美味しく食べながら、健康的に痩せていくという考え方、とってもいいですよね!

実は私自身、自分が痩せたいが為に痩身のエステで働いていた、という経歴がありまして。
その時にもやはり、無理にカロリーを減らすのではなく、必要な栄養素を摂っていく方が効率よくダイエットに繋がるというのを学んで、お客様にもお伝えさせていただいていました。

「味噌汁でカンパイ!」では、栄養素の知識なども詳しく、わかりやすく、かわいいデフォルメ漫画で教えてくれるので、楽しく漫画を読むだけで、ちょっとずつ知識が蓄えられていって、賢くなっているような気がします!!


ダイエットに限らず、疲れた時や眠りが浅い時など、必要な時に必要な栄養素を摂れるようにもっといろいろ知ってみたいな。

これからも頼りにしてます、笹乃先生、、、!(笑)


前回の「味噌汁でカンパイ!」の記事はこちら!

すばらしき原作漫画はこちらか書店にて!


(※今回の記事は原作漫画と、ネットで自分で調べた情報を参照しました。)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?