見出し画像

マンガ飯をつくる#13〜猫さんと犬さんのチーズオムライス「舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。」

こんにちは、なみなみさんです。
冬の寒さを乗り越えて、今日はなんだか春のようなぽかぽか陽気でしたね♪

私は次のマンガ飯を作るために、仕事帰りに少し足を伸ばして「金柑」を買いにお散歩をしてきました。
あたたかいと外を歩くのも気持ちいいですね。


さて、今回は#1と#3で登場して以来、満を辞して再登場の漫画、

『舞ちゃんとお姉さん飼育ごはん。』3巻より、

「猫さんと犬さんのチーズオムライス」

を作りました!!

ケチャップでお絵かきするの、むずかしかった〜〜〜!!!

い、犬と猫に見えますか、、、?


一応、漫画の中で、舞ちゃんが描いていたものを真似たつもりですが、ちょっと歪になってしまいました💦

普通にイラストを描くのは得意な方のはずなのですが、、、。


でも、この "へたっぴ感" が逆にまた、小学生の舞ちゃんが描いてる感が出て、愛嬌があっていいのではないでしょうか!(笑)



このオムライスが登場するお話は第3巻。

(※ここから若干ネタバレ含みます。)

台風の日に舞ちゃんがタマのお家にお泊まりをするというお話です。
雨に降られ、急いでお買い物から帰ってきた為、卵が割れてしまい、卵をたっぷり使ったオムライスを作ることになるのです。

レシピ通り、2人分で6個使いました!
(1個割れてしまいました、、、(泣))

私も普段からオムライスを作るときは、失敗しないように卵を多めに使って作っているので、普段とそんなに変わらない感じです。

ただ、卵にピザ用チーズを入れたことで意外とボリュームが出て、いつもより満腹に感じました。
そしてチーズの濃厚な風味が、とてつもなく美味しかった〜!!

ベタでベストなザ・チキンライスです!

玉ねぎとニンジンは、レシピより多いですが、それぞれ1個ずつ使って野菜たっぷりにしました。

お椀に盛ってひっくり返して、綺麗に形が出来てると気持ちいい!

オムライスの卵をフライパンで焼いた状態そのままで乗っけるのも、舞ちゃん仕様!

「巻くの結構難しいんだぁ」と言っていましたが、、、わ、分かる、、、!

私も卵の扱いだけはどうにも苦手です💧


最近は、オムライスの卵を"タンポポ型" (オムレツにして、ナイフを入れるとタンポポのようにとろりと開く憧れのアレです!)にしたくて、毎回、挑戦しては失敗していました。

ですが、久しぶりに潔く、焼いたものを乗っけただけにしたら、それなりに上手にできて、なんだか自信を取り戻しました(笑)

背伸びしすぎず、自分のやりやすいやり方でやるのも大事だなぁ。

卵は半熟にとろっと美味しく出来ました♪
これならタマも喜んで食べてくれるかな?


ピーマンの千切りサラダも作りました。

ピーマンをサラダにするのは発想になくて今までやったことがなかったのですが、シャキッとしてピーマンそのものの風味が結構感じられてビールのおつまみとかにもなりそう!と思いました。
ピーマン苦手な子とかはダメそうだけど、舞ちゃんはピーマン苦手じゃないんだなぁ。

というか第一話から菜の花パスタとか作ってるし、食の好みが大人というか、結構渋いですよね〜。そこもまた可愛い。



3巻はタマのお姉さんも初登場したり、舞ちゃんの意外な一面が見れたり、だんだん2人の心の奥底も見え隠れするようになってきて、お料理漫画の枠にとらわれない、キャラクター達の魅力にきゅんきゅんしまくりました。


とにかく、これからも2人で笑って美味しく楽しく幸せそうにご飯を食べていて欲しい!

それだけを切に願っております、、、!



余談ですが、コミックの表紙の紙外して出てくるおまけマンガとかイラストが好きなのですが、そこのイラストがめちゃくちゃ良かったです!!
タマ!?!!可愛い、、、!!!

気になる方はぜひコミックを買って見てみてくださいね!


最新話などはこちらから読めます!

#1と#3のnote記事はこちら!

それではまた〜。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?