見出し画像

映画「アンジェラの灰」 (アイルランド・アメリカ映画)アイルランド🇮🇪🇺🇸

その昔アイルランドはイギリスの圧政により農地が私物化され、その結果、働き口を失った人々が祖国を後にすることになりました。

ある者はアメリカへ、ある者はスペインへ・・

そんな過渡期にあったアイルランドの町がこの映画の舞台です。

ここで見ることのできる日常は、
おそらく、当時の日常そのままなんだと思います。

貧しい暮らし、粗末な住居、ささやかな食事・・・

みているだけでつらくなってしまいました。
一家をささえるお母さんの大変さといったら・・

こういった状況を打破するために機能するはずなのが、政治や行政。
でも、この時代、庶民の生活の後押しをしていたようには見えません。

その中で、ただひとつの希望。
それはいつも明るさを失わない少年の姿です。

映画のチラシで、あっかんべーをしていたのを覚えている方もいるかもしれません。

きっと、純粋な心を持った子どもたちが、たくさんいたからこそ、
大人たちも苦難を乗り越えてこれたんじゃないでしょうか?

そう考えると、僕たちもみんなこんな小さい時代があったんですよね。
いまになってやっと、育ててくれた両親の大変さが実感として分かるような気がします。

子どもが持つ純粋な瞳は、なにかしらのパワーの源=心の支えにもなるんでしょうね。

これって、どこの国でも、どの地域でも同じことなのかもしれません。

決して明るくはないけれど、
ほのかな希望の灯がともるのを実感できる映画でした。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!