見出し画像

人間はいつも弱いけど夢は必ず叶うんだ ~ 長渕剛 「しゃぼん玉」

ひとつのサヨナラに
キミは憶病にならないで
いつものキミになれるまで
自由に生きることさ
夢を夢のままでは終わらせないでいて

渡辺美里「Believe」より

と言う歌詞があった。

人間はいつも弱いけど夢は必ず叶うんだ

The Blue Hearts「僕の右手」

と誰かが歌っていた。

人が親から離れて自立していくとき、これまでとは、違う種類の孤独が、社会が大きな壁のように立ち塞がる。でも、それを乗り越えようと壁の向こうに我々は、儚くも大いなる夢を見る。

夢を掴み取ろうと、壁を這い上がる。

夢を夢のままで終わらせないように

夢は必ず叶うと信じて。

その夢は、掴みかけると弾けて消えてしまう。でも、我々は何度も何度も、壁の向こうの果てない空に、希望の光、夢を見る

壁の後ろに逃げ場は無い。壁の高さが人生なのかもしれない。乗り越え、また夢を見いだし、また夢ははかなく消え、、それが人生なのだろう。

今日もまた、、。あちらこちらに、しゃぼん玉が漂っている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!