Buck-Tick(バクチク) 〜 80年代〜現代の日本ロックシーンを支えたバンドたちVol.2 ~ ゴシックロック、ヴィジュアルの原型

90年代ビジュアルの元祖・原型

Buck-Tickというバンドに出会ったのは、音楽ライフの初期のころ。

ロックを聴きはじめた頃に、深夜の音楽番組で「悪の華」という彼らを代表する曲のPVが流れてきました。そのとき「ああ、こんなのがあるんだ!」と思ったんです。それまでは、明るく、ポップなロックが日本の主流だと思っていましたので。ボウイ、ブルーハーツとは違うダークな怪しさに惹かれていたのでしょうかね。

そして、このバンドのことを知りたくなり、そのままアルバムを購入したのが聞き始め。

髪を立てて、ブラックな色合いに身を包み、メイクをバッチリきめていた。そういう意味でも、90年代に一大ブームとなる、ビジュアル系とよばれる括りの方々の原型とも言えますね。


分かりやすいポップバンドだった時代

「Hurry Up Mode」という作品をメジャー前に出しています。この内容がとても濃くてメジャー前とは思えない完成度。この明るいイメージが初期のBuck-Tickでした。

ここから先は

2,178字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!