見出し画像

いつの時代も根本的な人の心は変わらない 〜 「戸田家の姉妹」(小津安二郎)🇯🇵

この時代
太平洋戦争に突入する前なのですが・・・

こんな時代にも、こんな家族ドラマがあったんだなあと感慨深くなりました。

それは、都市部に住む子供たちをたずねて母親と末の娘がやってくるところから始まります。

この母親と娘を兄弟たちが露骨に嫌うんですね。
自分の生活に踏み入ってくるなと。
自分の生活を邪魔するなと。

肩身を狭くして居候していた母親と娘のところにやってくるのが、親思いの息子。

彼は満州かどこかから、戻ってくるんですね。
そして母親と末の娘の境遇を見て兄弟たちに怒りを爆発させるんです。

それでも実の息子か!
あなたたちがそんな風にするなら、お母さんと妹は僕が引き取る!!って。

それで兄弟たちも改心して、母親たちはこの満州帰りの息子のところで暮らしていく・・というハッピーエンド。

これって最近のドラマとかでよく見たりしません?

正義に燃える息子
虐げられる母親
無常な兄弟たち

いつの時代も根本的な人の心は変わらないんだなあ

そんなことを考えてしまった。
小津安二郎監督、初期の傑作ですね。


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!