感動バラードシリーズVol.1、Merry Christmas To You 「辛島美登里、永井真理子,etc」

洋楽や邦楽、ジャズやクラシック。
ジャンルを問わず感動してしまうバラードがたくさんあります。

そこで自分が聞いてきた中で、いつ聞いても普遍的な感動を味わえる楽曲を紹介してみます。シリーズにして不定期にアップします。

最初は、Funhouse というレーベルのコンピレーションアルバムの一曲を。

辛島美登里さんの作曲。サイレントイブと並ぶ名バラードを残してくれました。

もうクリスマスはだいぶ前に過ぎ去り、節分が近づいて来ています。でも今、この時期に聞いても、あの年末の雰囲気が頭に浮かびます。

それだけでなく、自分が過ごして来たクリスマスの思い出も浮かび上がってきます。あの時、あの場所で。たしかに頭の片隅にこの曲が流れていた。

港町の観覧車、北の国での雪降る中の帰り道、丘の上にあるブリキのおもちゃ博物館に降った雪、普通に仕事で終わった一日だったけど帰ったらうれしいメモが、などなど。

クリスマスはわかりやすい記念日だから、思い出も普通の日より色濃くて。

僕にとっては、この曲がクリスマスの定番です。これから時代が変わって行っても、いつまでもそばにある曲。

そんな曲をもてたことも幸せの一つと感じています。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!