見出し画像

勇気を出してまだ知らない道を探しに行こう 〜 「轍」 コブクロ

中国の詩人・魯迅の言葉にこんなものがある。

もともと地上に道はない。
歩く人が多くなれば、
それが道になるのだ。
人が踏み締める事で、轍ができ、道になる。

人が踏み締める事で、何気ない時間は、歴史になる。

歩み出す瞬間は、惑うものかもしれない。あまりにも果てしなく続く地平に、恐怖すら感じることがあるのかもしれない。

ただ、悩み抜いて見つけた答えがあるなら、夢があるなら、勇気を出して歩み出そう。まだ、知らない道を探しに行こう。轍さえもない道をただ進もう。

こんなに強い自分がいる。この道は自分で選んだ道だから。自分で選んだ道ならば、自信を持って歩んでいける。そこには少し強くなった自分がいる。

後ろは振り返えらず、前だけを向いて歩もう。そして、踏みしめて作り上げた道=自分史の果てに、夢を掴み取ろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!