見出し画像

本当の幸せの意味に気づいたから ~ 「ひまわりの約束」 秦基博


花言葉

ひまわりの花言葉を調べてみました。

私はあなただけを見つめる
あなたを幸福にする
あこがれ
熱愛
情熱

漢字の、ひまわり

ひまわりは漢字で、

向日葵

と書きます。これは、ひまわりが常に太陽の方を向いてゆっくり動いているからです。

スペイン語の、ひまわり

ひまわりはスペイン語で

girasol

Sol は太陽の意味。サッカーの柏レイソル(太陽王子の意(rey sol))や、オーソレミオ(Oh Sole Mio→イタリア語で「私の太陽」の意味)などよく使われています。

giraは、回転すると言う意味の動詞girarから来ています。

つまり、太陽を見て回転するという意味を含んでいるんですね。

あなたを見つめている

花言葉や各国の言葉に共通するのは、ひまわりが太陽を向くという性質。

ひまわりがラブソングにおいて、大切な人を見守る自分自身や、愛する人の情熱の比喩に使われるのは、納得性があります。

ひまわりは、生物的本能で太陽の方を向きます。もっとも効率的に太陽からのエネルギーを受け取るため。

誰か大切な人がいるなら、おそらく意識せずとも、何度となく何気無く見つめ合う瞬間があるでしょう。

この何気ない瞬間を大切に。

お互いがお互いに愛情というエネルギーを分かち合うその瞬間を。

その瞬間が、本当の幸せなんだと思うんだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#最近の学び

182,350件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!