見出し画像

不思議で恐怖な体験談

これは2022年の夏の出来事です。
2021年の年末に独立して居酒屋を始めて少し時間が経ち、軌道にのり新しく社員を迎えた初めての夏のことでした。

SNSから求人の応募があり面接をするために店に行きました。SNSではその日の14時からの予定でしたが、なんとなく12時ぐらいにお店に行きお店の準備も早めにやりある程度終わったのでテーブルでゆっくりしていました。

13時ごろ扉を開ける音がしたので納品の業者さんかな?と思って見てみるとそこには、大きなヘッドホンをしたほとんど白髪の50代ぐらいの女性が立っていました。ご予約の問い合わせかな?と思い「何かご用ですか?」と聞いてみると、「面接をしに来ました」と言われたので「14時のご予定の方ですか?」と聞くと「そうです」と答えました。「お時間よりもだいぶ早いのですが、予定が早まったんですか?」と聞くと「そうです」と答えられたので、不思議がすぎる方だなぁと思いつつもひとまず面接をすることにしました。

※イメージ生成AI画像

怪しすぎる方のため早々にお断りをするつもりでいたので、さらっとで終わらせようと応募動機と出勤の希望を聞口などの会話もままならない女性でした。
Q「なぜ居酒屋に応募されたのですか?」
A「ここは居酒屋なんですか?」
Q「何時から何時まで働きたいですか?」
A「昼間は仕事をしているので、夕方からですが何時までですか?」
Q「閉店は24時なので最後までだと24時ですが何時までがご希望ですか?」
A「夕方ぐらいまでですね」
Q「スタッフは若い子達が多いのですが、年齢がかなり離れていますが大丈夫そうですか?」
A「お隣にいる女性の方(僕と面接に来た女性しか店内にいない)はおいくつなんですか?」
Q「僕の隣ですか?僕には見えないのでちょっと分かりませんが・・・・・」

ちょっともう話にならないのとあまりにも理解できないので恐怖を感じ、応募してきたSNSでお返事しますね。と、面接を切り上げて終わらせました。帰る際にメニューを持って帰ろうとしたので、返却してもらい!入口に案内すると店内奥のトイレの方に進んでいきキョロキョロして!また入り口に戻ってきました。ここでやっと帰ってくれるのか?と、ドキドキしていると今度は逆方向の店内の奥に進みレジ脇まで!もうパニックになりそうでしたがやっと戻ってきて、そこでやっと外に出てくれました。

外は少しだけ雨が降っていて、5歩ほど進み少しホッとした瞬間にさっと振り返り早足で戻ってきて「タクシーを呼んでもらえますか?」と謎の一言だったので「営業時間外なのでここで呼ぶよりも駅前のタクシープールに行かれた方が早いですよ」とお断りしてそこでやっと帰っていただけました。

僕にしか見えてない人だったら・・・・と少し不安を感じていたら納品の業者さんと偶然その女性がすれ違い、僕とその女性のやり取りが見えていたらしく「今の女性はどうされたんですか?」と聞いてくれました。パッと見でもかなり不思議な空気感だったようでした。あまりの不思議体験だったので全部その方に話しました。その女性が戻ってきても怖いので、鍵を閉めて奥に隠れていました。

社員にも不思議&恐怖体験を連絡し終わった14時に、扉を叩く音がしました。戻ってきたぁぁぁぁ!と思ったら本当の応募していた面接の女性が訪れました。

あの女性は一体なんで今日が面接の応募が偶然あった日に、飛び込みで面接に来たのか?僕の隣にいると言っていた女性は誰だったのか?いまだに謎は謎のままです。そしてあれから一度も連絡がないんですが!とお店に直接こないか?と数ヶ月間はビクビクしていました。生きている人間の方が、とは言えませんがしっかり怖い体験だったなぁというお話でした。


この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,141件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?