見出し画像

小豆島爆走記② -風の行方-

<ここまでのあらすじ>
オリーブアナアキゾウムシの調査のため小豆島に集結した一行。
しかしオリーブは私有地ばかりに生えているため調査は困難を極めた。
島中を爆走し観察可能な木で食痕を見つけたが・・・!?

人類の歴史は戦争とともにある。

子供から大人まで大好きなオリーブオイル。
その元となるオリーブが大好きなゾウムシ。

罪には罰を。害には対策を。
不都合な穴があれば埋めなければならないのだ。

結論、オリーブアナアキゾウムシを
1匹たりとも発見できなかったのだ。
……1匹も見つけられなかったゾウ。

食への脅威に打ち勝った人類の英知に乾杯。

~ オリーブアナアキゾウムシ調査録 完 ~

小豆島ね。めっちゃ良かったわ。
美しき日本の風景。って感じ。

道中の棚田

山道を走れば獣。獣。獣。
鹿にイノシシ、猿と野兎。
大自然オールスターズが歓迎。
すれ違った人間の数より多い。

ラミーカミキリ
アリさん
ムシヒキアブのなかま
フタイロカミキリモドキ

小豆島の魅力は生き物だけじゃないんですよ。
まずオリーブの木がそこかしこに生えてる。
オリーブカラーっていうのかな。葉っぱの色が地中海の色をしてる。
見ただけで分かる。感じる。
欧州の風を感じるの。これ感情をヒトは郷愁きょうしゅうって呼ぶのかな。
あー、俺ってやっぱり前世はヨーロッパだったんだなって確信するよね。

シャクガのなかま?
カンカケイマイマイ(握りこぶしくらいあるカタツムリ)
ムカデさん
ムカデさん

瀬戸内芸術祭ってやつもやっているからか
島中がオシャレ。シカか現代アートかってくらい芸術品が出現する。
そんな雰囲気もあってか、オリーブ風に誘われてか
魑魅魍魎ちみもうりょうとした生き物たちも
生き生きとしてる。輝いてる。

ヒメミミズのなかま
ゲジ
オオゲジ
トビムシのなかま
ギンメッキゴミグモ
ドウシグモ
オリーブリーゼント

次は紅葉の時期に行きたいね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?