見出し画像

【新Twitterチャレンジ】3アカウント運営1週間のレポート

Twitterチャレンジの新シリーズを初めて1週間が経ちました。

個性が違う3つのTwitterアカウントを1か月育ててみようというチャレンジです↓↓

第1週を振り返ります。アカウントごとに見てみましょう。


1.【相互アカウント】ひるねこ@アラフィフ女子大生

画像1

【11/10〜11/16の結果】
・フォロワー数:5779人
・総インプレッション(表示回数):24275
・1日平均インプレッション:3468
・エンゲージメント率:3.2%

画像2

とにかくインプレッション(表示回数)が少ないアカウントです。
5000人以上のフォロワーがいるにも関わらず、1ツイートにつき、500前後のインプレッションしかつきません。

相互で育てたアカウントの悪い面が出ているんですね。フォロワーさんは私に興味があるわけではないので、ツイートしてもほとんど反応がないです。

今週力を入れたことは、フォロワーのツイートにひたすら反応すること。
少しず成果が出てきたかな…という感じです。

今週のトップツイートはこれ↓↓

画像3

インプレッション3119です。エンゲージメント率は0.7%と低めですが、プロフィールクリック数が9回
少しは私に興味を持ってもらえたということですね。


2.【ジャニオタアカウント】ひるねこ@Hey!Say!JUMP

画像4

【11/10〜11/16の結果】
・フォローワー数:309人
・総インプレッション:52338
・1日あたりのインプレッション:7477
・エンゲージメント率:4.6%

画像5


今週のトップツイートはこちら↓↓↓

画像6

写メに撮りきれなかったけれど、リツイートとリンクのクリックが1ずつついています。
エンゲージメント率は12%。プロフィールクリックが37回
ファンが興味をもっているネタだったので反応もよかったです。

このアカウントはフォロワーのほとんどがJUMPファン。ツイートすればすぐに反応があるので楽しいです。

グラフを見ると、16日はインプレッションがかなり上がりましたが、エンゲージメント率はがくんと下がります。
実はリプ(コメント)ばかりしていて、3ツイートしかしていなかったんですね。
これではエンゲージメント率(反応)は下がります。


3.【新アカ】ひるねこ@読むひと

画像7

【11/10〜11/16の結果】
・フォロワー数:59人
・総インプレッション:5902
・1日あたりのインプレッション:840
・エンゲージメント率:7.2%

トップツイートはこちら↓↓

画像8

写メが見切れてしまいましたが、ハッシュタグとプロフィールが1回ずつクリックされています。

このアカウントはホントに迷走していて、プロフィールもアカウント名もくるくる変わってます笑。

Twitterアカウントを軌道に乗せるって、こんなにしんどいんですね。
アカウントの立ち位置もツイートの方向性も定まらない感じです。
ツイートしては「これでいいのかなぁ」と迷いプロフィールを変えたりヘッダーを変えたり。

次の1週間はnoteを読んで、レビューをつぶやくアカウントとしてやっていこうと思います。


4.まとめ

3つのアカウントのエンゲージメント率は…

・相互アカ→3.2%

・ジャニオタアカ→4.6%

・新アカ→7.2%

でした。

数字だけ見ると新アカのエンゲージメント率の高さが際立ちますが、これは、他の2アカに比べてインプレッションがとても低いせいです。

エンゲージメント率を計算する公式は 

エンゲージメント÷インプレッション

新アカは、まだ分母が小さすぎるんですよね。

きちんとした比較検証にはもう少し新アカウントが軌道にのる必要がありそうです。

次週はそれぞれのアカウントで最低5ツイート!
迷わずに、息を吐くようにツイートをしよう!頑張ります。


🐱ひるねこのプロフィール

🐱ひるねこのサイトマップ

🐱最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
共感していただけましたらスキやコメントやフォローをいただけると嬉しいです。
さらにサポートしていただけたら泣いて喜びます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?