見出し画像

【感謝企画第1弾】一隅を照らす名人!ニューノマンさんをご紹介します

昔、偉いお坊さんが
「一隅(いちぐう)を照らす、すなわち国宝なり」
と言ったそうです。(最澄「山家学生式」より)

一隅というのは誰も気づかない、誰も気にしない隅っこのこと。
「誰も気づかない片隅を照らしているような人が国の宝だ」
という意味です。

今日ご紹介するニューノマンさんはまさにそんな人。
普通の人が見逃してしまうような隅っこに潜む人や出来事を、優しい視線で楽しい記事にしています。

昨日募集した【Twitterフォロワー5000人達成感謝企画】の第一弾。

今日は一番に募集に手を挙げてくださったニューノマンさんのnoteを全力でご紹介します!

☆ニューノマン@エモいエッセイスト

ニューノーマルなサラリーマンを目指しているというニューノマンさん。

ニューノマンさんが理想とするニューノーマルなサラリーマンの立ち位置とは・・・

派手な実績、高いマネジメント能力は無くとも、堅実に働いている会社員の地位向上をし、会社と対等かそれ以上の地位を確立する。

日々この立ち位置を実践していらっしゃるのがニューノマンさんです。

と…なにやら難しい事をおっしゃっていますが…笑
ニューノマンさんのnoteはとてもフランクで楽しいです。

☆ハケン営業の品格

まずご紹介したいのは私が大好きなのは「ハケン営業の品格」シリーズ

以前派遣会社の営業をしていたニューノマンさんが出会った面白すぎる人たちのエピソードが満載です。

例えば…

取引き先の女子大で出会った鳥人間に夢中な女子大生。偶然彼女に学食の場所を聞いてしまったニューノマンさんは、初対面の彼女から鳥人間コンテストの魅力を延々と語られる事になります↓↓↓

メンタル崩壊の日々 ハケン営業の品格④ 魅惑の女子大に潜む鳥人間

「名刺は銃だと思え!」という上司。ニューノマンさんは新人のころ軍隊式の教育を受けたのだそうです。上司のこのセリフに私は大爆笑しました↓↓↓

「なんだ!あの名刺の出し方は!!名刺はなぁ、銃だと思え!!相手に先に出されたら殺されると思え!!」

営業で新卒入社かと思ったら軍隊への入隊だった編 ハケン営業の品格⑥

不本意ながらもパンチラ営業を2回もしてしまう可愛い後輩や↓↓↓

パンチラ営業の女

大迫力なのに可愛らしい姐さんも↓↓↓

メンタル崩壊の日々 ハケン営業の品格⑤営業女子のトリセツ編

ニューノマンさんの記事の登場人物はみんなイキイキとして魅力的です。

極め付けは最新作「パワハラ上司に倍返しだ!」です。
職場のみんなに煙たがられるパワハラ上司。どこかカッパに似ている上司の似顔絵をうっかり本人に転送してしまった窮地が面白おかしく語られます。

ニューノマンさんの記事の素敵なところは、どんな人も最後にはちゃんと魅力的にしてしまうところ。

記事を読んだ後はこのカッパ似のパワハラ上司に恋をしてしまいそうになりますよ笑。
前後編の大作ですがこれは名作です。ぜひ読んでみてください↓↓↓

☆生と死を考える記事

ニューノマンさんの魅力は軽快な人物描写だけではありません。
じっくりと人の心に寄り添う記事もとても心に響きます。

芸能人の自殺が相次ぐ昨今ですが、ニューノマンさんが本気で自殺について考えている記事…添付されているあいみょんの歌と共に、読みながら涙がでました。

人が自殺するのは悲しいし、そうなって欲しくないけど、自殺する側はする側で言い分がある。

頑張って生きて、でもどうしても辛く耐えられなくて死を選んだ人の最後の選択を否定しないであげたい。ニューノマンさんはそう書いています。

コロナ禍の今、生と死がかけ離れたものではなくなってきている気がします。
だからこそ、周りの人の気持ちには繊細に寄り添いたいと思います。最後に死を選んでしまった人の選択をただ否定するのではなく、認めてあげるべきなのかもしれませんね。
とても考えさせられる記事です。ぜひたくさんの人に読んで欲しいです↓↓↓

☆まだまだ面白い記事があります!

ニューノマンさんのnoteにはまだまだ面白い記事が盛りだくさん。

小栗旬並の容姿をもつニューノマンさんが女上司に逆セクハラを受けるシリーズが最高~!途中に挟まれる画像が面白くて、二人の姿を想像すると可笑しくて…笑。絶対笑っちゃうから電車では読まないでね↓↓↓

ザ・ノンフィクション 女性上司からのリアルガチ逆セクハラ(前編)

電車の中で遭遇したお年寄りに絡まれてバトルする一部始終の記録や↓↓↓

スカッとするかもしれない話 電車でペースメーカーを着けていると思われる老人に絡まれた話

大原櫻子ちゃんのイベントにワクワクドキドキと参加して男子学生と一瞬の友情をはぐくんだ話も↓↓↓

いい歳こいたオッサンが大原櫻子のCDリリースイベントに突撃した話

お金の話もマガジンにまとまっています↓↓↓

noteの内容がバラエティに飛んでいて、ニューノマンさんの振り幅に驚かされます!

☆コメント欄はいつも大繫盛です!

普通なら「あの人嫌い!」で終わってしまうパワハラ上司も、ただのお喋りな女子大生も、ニューノマンさんの手にかかれば魅力的で面白い人になってしまうのです。
ホントに一隅を照らす人だなぁと思います。

あの金八先生も卒業スペシャルで
「偉くならなくてもいい。どうか感じのいい人になってください。どこにいても一隅を照らしている、そんな人になってください」
と言っています。

まさにニューノマンさんはそんな人。感じのいい人なんです。

なんたって今回、どう転ぶかもわからないnote初心者のひるねこの初企画に参加してくださったんですよ。
ニューノマンさんの器の大きさがわかるでしょ?

そんな彼のコメント欄はいつも大盛況です。
常連さんがいつも、あーでもないこーでもないと軽口を叩き合っていて楽しいんです。

仕事帰りにちょいと寄った居酒屋でほろ酔いで盛りあがっている感覚です。

これはニューノマンの人柄ですよね。決して必要以上に自分を大きく見せない…
正直で温かい人柄がみんなを惹きつけるんですね。

あなたもぜひビール片手に(シラフでもよし笑)ニューノマンさんのnoteに遊びに行って、コメントも書いてみてください!
きっとすぐにお友だちになれちゃいますよ↓↓↓

【Twitterフォロワー5000人達成感謝企画】次回はチェーンナーさんをご紹介ます。どうぞお楽しみに!

🐱ひるねこのプロフィール

最後まで読んでくださってありがとうございました。
スキ、コメントなどいただけると励みになります
💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?