見出し画像

【コラボ部活動#3】連結従業員数約2000名マネーフォワードポーカー部さまvs総社員数200名未満シェルフィーポーカー部さま・ログラスポーカー部スタートアップ連合対決!

こんにちは。朝でも夜でもヒルマです。今回はポーカー部コラボ部活動#3のレポートをお届けします!(企業名やお写真などについてはすべて掲載了承済みです)

前回までの活動

VS #1 freeeポーカー部さま

活動に対する思いや、コラボ部活動VSとはなにかもご紹介しておりますので、ぜひご覧になってください。

VS #2 サイバーエージェントポーカー部さま・MIXIポーカー部さま

協賛

今回より新しい店舗さまに協賛いただきました!ほんとうにありがとうございます!

じゃんけんポーカー水道橋店さま
1日フリー券5枚を協賛いただきました!

じゃんけんポーカーさまは、元マカオ専業のポーカープロzakiさんが現在監修なさっており、私もマカオでお世話になるなど昔からのご縁で協賛いただきました!同様に水道橋店所属プロのプリンスさんも、昔からの知り合いで今回厚めに協賛いただきました!

私はポーカープロの余語葦織さんを慕って、名古屋のじゃんけんポーカー今池店(1号店)に遠征していたことがありまして、当時ゲストで来ており、いまや超人気YouTuberの横澤さんと同卓したことがあります。

PLOもはじめたての頃で懐かしいです。

Good Game Poker Liveさま
今回も平日トーナメント割引チケットを協賛いただきありがとうございます!

協賛のオファーは随時お待ちしておりますので、ポーカースポットやIT業界のコミュニティにプロモーションしたい方いらっしゃいましたら、私ヒルマまでDMください。

対決!

2/23(木)にポーカー部コラボ部活動VSを開催しました!
今回は

マネーフォワードポーカー部8名
VS
シェルフィーポーカー部5名+ログラスポーカー部3名スタートアップ連合

での対決となりました!

えー、私もあらためて驚いたのですが、マネーフォワードさまはバックオフィス向けSaaSやSaaSマーケティング支援の企業をM&Aでグループに迎えるなどして、1年で約1.5倍、現在連結で約2000人弱のIT企業となっています。

引用|2022年11月期 通期決算説明資料 p.22

対する、シェルフィーさまログラスのスタートアップ連合、従業員数非公開なものの2社あわせて200名未満。その差は10倍。全体で考えれば、まさしく強大なペルシャ軍に挑むスパルタ軍、テルモピュレーの戦いのような構図でございます。

とはいえ、今回は8対8のチーム戦。スタートアップ連合にも勝機はあるはずです…!

シェルフィーさまサービスのご紹介

ポーカースポットや飲食店を開業しようとしていらっしゃる方がいましたら、ぜひリンク先をご訪問ください。

私も建設事業を持つ企業さまのご支援をしたことがあるのですが、この手の事務業務は大変で、ペインがよく分かります…!

ログラス社サービス・採用情報のご紹介

対決の様子

めずらしくバタバタせずに準備が整い、受付テーブルから撮った写真。今回からディナーブレイクも30分と長めに設けており、より交流ができるようにしました。

お話しを伺うとマネーフォワードポーカー部さまは、ブラウザでできる無料のポーカーアプリを使い、Discordを繋いでビデオ通話しながらポーカー部の活動をずっとしてらしたそうです。

なので、今回オフラインで会うのははじめてという方々もいらっしゃり、私のこの活動がそうしたゲスト企業内の交流にも生きてくることがあるんだなぁと学びました。

道中では、マネーフォワードポーカー部キャプテンのニシダさんがAクワッズで大きなポットを獲得し、キャプテンバウンティを守ります。

ファイナルテーブル~バブルライン~

残り8名のファイナルテーブル(FT)では、前回同様
マネーフォワードさま:4名
シェルフィーさま・ログラススタートアップ連合:4名(2+2名)
という接戦。各企業バランスよく残っており、存分に力を発揮しています。

残り5人、私ヒルマがショートスタックになり、UTGで入ったハンドは、99。当然のプリフロップオールイン。スタートアップ連合のSBがコールしたあと、BBのマネーフォワードチームにしださんがなんとスナップでオールイン…!

SBのプレイヤーは泣く泣くフォールドして、ニシダさんから出てきたハンドは

AA

そのまま、AA>99となり、SBコール分もあわせてスタートアップ連合に大ダメージを与えました。

ファイナルテーブル~優勝決定~

スタートアップ連合もログラスりゅうしまさんが77>AKoを制し、

このガッツポーズ

にしださんを追走します。残り4人時点でも2対2と、優勝の行方はまだ分からない状態のまま、最終盤に突入します。

ブラインドも上がるなか、4位マネーフォワードさまチームいっせいさんがシートアウト。

残り3名でチップリーダーはマネーフォワードさまチームニシダさん。スタートアップ連合チームは2名いるがいずれもショートスタックという、非常に難しい状況が出来上がりました。

スタートアップ連合チームは、2人のうちどちらかが優勝しないと負け、という状況で、2名残っている優位をうまく生かせるかがカギになります。

ニシダさんは数的不利のなか、アグレッションを下げずに戦い、スタートアップ連合チームが決め手に欠けるなかブラインドも上がり、スタートアップ連合チームのプレイヤーがシートアウト。

にしださん対りゅうしまさんのヘッズアップとなりました。スタック差は3:1ほどで、予断を許さない緊迫した状況が続きます。

ヘッズアップでにしださんのアグレッションはさらに上がり、手堅いりゅうしまさんは徐々に土俵際に追い込まれていきます。

そして、ターンでオールインが起きると、にしださん77vsりゅうしまさんJペアで、りゅうしまさんダブルアップ!スタック差を再び3:1に戻します。

77も良いハンドでしたが、りゅうしまさんはフロップ2オーバーからの、ターンでJペアを拾い、土俵際から盛り返しました。

数ハンド後、りゅうしまさんもチップを持ったため、軌道修正しアグレッションを上げ始めてプリフロップオールインを仕掛けたところ、なんとニシダさんがコール!

ニシダさんAJo vs りゅうしまさんT6o

フロップ 988
ターン 988/3
リバー 988/3/4

でAJo Winとなり、マネーフォワードさまチームの勝利となりました!!

勝利の瞬間

にしださんはキャプテンバウンティを守りきっての優勝ということで、キャプテンがチームの勝利を牽引したかたちとなりました!かっこよかった!!

対決の結果

マネーフォワードポーカー部チーム

  • 合計:65点

    • 1位順位点:50pt

    • 4位順位点:10pt

    • キャプテンバウンティ:5pt

シェルフィー・ログラスポーカー部スタートアップ連合チーム

  • 合計:40点

    • 2位順位点:25pt

    • 3位順位点:15pt

という結果となり、マネーフォワードポーカー部チームが勝利しました!VS #3にして、ベストバウトが生まれてしまったかもしれません。

集合写真

この笑顔がなによりの嬉しさ、やりがいですし、これを越えるアツい戦いをこれからもしていきたいと思いますので、ぜひぜひ色々なポーカー部さまはヒルマまでDMでお声がけください!

スペシャルサンクス

マネーフォワードポーカー部のにしださん、シェルフィーポーカー部副部長のかすみぢゃやさん、日程調整などいただきありがとうございました!!

お二人はVS #1のfreeeさまとのコラボ部活動のnoteを見て、打診してくださったので、一緒に開催できてとても嬉しかったです!

次回のコラボカード

皆さまが知っているであろう、有名ソーシャル経済メディアや経済情報プラットフォームなど多数のサービスを展開するIT企業のポーカー部さまとのコラボを予定しております!

コラボしてくださるポーカー部さま募集

2月は伝説の決勝戦となったカタールワールドカップ2023を無料放送し、多くの方がお世話になったであろうサイバーエージェントポーカー部さまや、SNSからスマホゲームに主力事業を転換し、ITに留まらずBリーグのバスケットボールチーム運営など多方面に事業を展開しているMIXIポーカー部さまとのコラボしました!

4月も候補企業さまと調整中の段階です!

「社内のポーカー部だけだと、メンバーが固定されてイマイチ刺激がなくなってきたな…。」というIT企業のポーカー部関係者の皆さま、ぜひヒルマまでDMをいただけましたら、コラボイベント設計からいっしょに作っていきましょう。

ログラスに入社する前は有志でトーナメントや講習会などのポーカーイベントを設計、開催しておりまして、たくさんの方に好評いただいておりました。そのナレッジをこのポーカー部の活動に生かせればと思っています。

社会の人々・参加者への便益、ログラスへの便益、ライフワークとして自分への便益をうまくバランスさせながら、取り組んでまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


過去ポーカーnoteリンク

Enjoy Folding.

ログラスポーカー部部長
Poker Garden - Feed Yourself With
ヒルマ

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートいただけますと幸いです。頂いたサポートはリサーチや取材、また画像などクリエイティブの購入など活動の経費に使用させていただきます。