見出し画像

テンションを上げる方法

勉強や仕事を頑張らないといけないけれど、なかなかやる気になれない…… #そんなとき  ⁉️

☆  #大声を出す 

大声を出すこと。
カラオケで大声で歌ったり、スポーツ中に叫んだりすると、気分がたかぶり、スッキリした感じがしますよね。

精神科医の樺沢紫苑氏によれば、大きな声を出すと脳が刺激され、興奮物質・ #アドレナリンが分泌される  ため、一瞬でテンションを上げられるのだそう。
アドレナリンが分泌されると、気分が盛り上がるばかりでなく、集中力や判断力が増し、筋力が瞬間的に5~7%も向上する。
スポーツ選手のみなさんは大きな声を出し、自らを鼓舞しているのは、この為

#無理にでも笑う

テンションを上げる方法としては、シンプルですが、「 #笑う」ことも効果的です。
お笑い番組を見て笑うのでもいいですし、感情のともなわない「 #つくり笑い」でもかまいません。とにかく表情筋を動かし、笑顔を浮かべることが大切なのです。
脳は「入力」よりも「出力」を重視するのだそう。「笑顔」をつくると、その出力に見合った感情(=楽しさ)が生まれ、自然と愉快な気持ちになってくるとのことです。つまり、「 #楽しいから笑う 」のではなく、「 #笑うから楽しくなってくる」というわけですね。

#かわいいもの  を眺める

かわいいものを眺めるのも、手っ取り早くテンションを上げる方法としてオススメです。
暇な時間に #猫の写真  を検索したり、#好きなアイドル  の動画を見たりして、癒やされている方は多いのではないでしょうか。
大阪大学大学院人間科学研究科教授・入戸野宏氏によると、 #かわいいものを見る   といい気分になるのは、ドーパミンが分泌され、脳の報酬系が刺激されるからなのだそう。

ーーーーテンションが高い状態だと、脳のパフォーマンスが高い状態で仕事・勉強に取り組めるのです。
ぜひ、テンションを上げる。意識してみてください。ーーーー

ーーーーーーーーーーーー

#かわいい  #ねこ #可愛い #ピンク #癒し #赤ちゃん #チワワ 

#声  #歌 #言葉 #voice #ボーカル #カラオケ #コーラス #音楽

#笑顔になる #ハッピー  #いつもありがとう #わらう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?