見出し画像

仕事や勉強が計画通りに進まなかった ‼️

「やること」よりも「しないこと」に注目してください。

「メールをついついチェックしてしまい、仕事が終わらない

時間を無駄にしてはいけないと頭ではわかっていても、日々実行するのはなかなか容易ではありません。 ‼︎

限られた時間を無駄にしないためにできること

【習慣】 「  Do Notリスト」で無駄な行動を減らす‼️

Do Notリストは、過去の経験をもとに「 #やらないこと 」「 #やるべきでないこと」を書き出していくリスト

「To Doリスト」とは反対のものです。

リストの代表例

→  自宅のパソコンでYoutubeは見ない
→  コンビニの雑誌コーナーに立ち寄らない
→  お風呂に入った後はスマホを見ない
など

#時間を奪われ  て後悔してしまうものをリスト

その時間で出来たことや、やるべきことをやっていない自分に腹が立ち、たちまち後悔というマイナスの感情が生まれてきてしまう。

To-Doリストの進み具合を阻害する可能性のあるものは遠慮なく書きましょう。

自分の目標にとって重要か?
これをしても効率的に仕事できるのか?

考えながら書くのがコツ‼️

#オススメ

周囲の人に、自分のNot-To-Doリストを宣言してみてください。
やはり他人の目がある方が自分に厳しくなれると思います。

ーーーーーーーーーーーー

#To -Doリスト  を作成する、という人もいますが、なかなか続けにくいという人もいるでしょう。
そんなとき、 同時に、  「 #Not-To-Doリスト」 作成をお勧めします。

ーーーーーーーーーーーー

  #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる


#勉強・  #学習  #スキルアップ・  #仕事   #タイムマネジメント  #効率化・  #ライフ

#心理学を学ぶ
#人生楽しく
#癒し方
#生き方考える
#考え方を考える
ーーーーーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 

ーーーー新事業準備中ーーーーーーーー

#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?