見出し画像

 「批判」を上手く受け止め、それをプラスに変えていきましょう♪♪♪

#批判された  時、上手く受け止められていますか?
→ 自分への #攻撃        と思ったり、
→ 相手への #怒り        を覚えたり、
→ 自分が #否定された  と思ったり、
    していませんか?

 「 #批判  」を上手く受け止めるためにはどうしたらいいのでしょう。 

どうしたら批判を乗り越え、それを #プラスに  変えられるようになるだろか?

問題なのは、
#批判  に対して、 #萎縮 してしまい、そこから #抜け出せなく なってしまうこと。

そして、 #批判を恐れ 
いつしか、積極的な行動を避けていませんか?

これはとても、 #マイナス
自身の、 #可能性 や #チャンス を狭めていくことになっていきます。

批判と上手く付き合うコツ ‼️

1  #受け止める

「そうじゃなくて」「そんれは」と打ち返す のではなく、まずは、一旦受け止める。
どんなに腹が立っても、「そうですか」「そう思いますか」などと、いったんは相手の言葉を受け止めて理解します。

2  #判断する

批判に、 #同意 できるか?どうかを判断することです。
きちんと反論するか、
聞き流しておこうか、
また、
無視することもできる。

3  #腹をくくる

批判されてもいい、されるものだと、思っておく。
なかには、生い立ちや自分の信条など、“変えようのないもの” を繰り返し、批判してくる人間も、残念ながら存在します。
相手からの思わぬ批判に対しても、自分をしっかり持つことも、とても大切です。


批判に対して対処する原則は ‼️

#批判  =自分への全否定」ではない
中には、理不尽なものありますが、
「  #批判 = #プレゼント 」
批判は、プレゼントにもなります。
相手の言葉に耳を傾け、自分も相手も責めず、そう理解して、適切に対処することが可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#メンタル
#行動力
#コーチンク
#カウンセラ
#セラピ  
ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?