美谷 広海

楽天、グリーで海外事業に従事後、HWスタートアップCerevo社を経てFutuRocket社を設立。マイクロスタートアップとして、海外のイベントに積極的に参加しています。2019年CES出展。French Techに注視中でパリViva Technologyに4回連続出展・参加。

#分解のススメ ソニーの学習リモコンRM-AV3000を分解してみた

#分解のススメ という分解にまつわる講演やLTに刺激をうけて、手元にあったソニーの学習リモコンRM-AV3000を分解してみました。 左がRM-AV1000、右がRM-AV3000。ソニーか…

PCのWebカメラが最初にしか使えない

ZOOMでのオンラインMTGが増えてきていますが、今まで普通につかえていたZOOMカメラが、最初の数秒だけ動いて、その後は、パラパラとしか相手にこちらの顔が送られず、すぐ…

追悼シド・ミード

年の瀬にブレードランナーのスピナーや都市デザインで有名なシド・ミード師が86歳で亡くなった。そんなニュースを目にして、今年の5月に訪れることができた、アーツ千代田…

コルビジェがデザインした最もインドらしくない街チャンディーガル

最初にインドに訪問してから、一度は行ってみたいと思いつつ、せっかくインドに来たからにはインドらしい場所を優先して回りたいとうことで、ずっと訪問する機会がなかった…

インドで見つけたユカイなロボットたち

9月にインドのデリーで行われていたロボコンに立ち寄ってきました。その名もRobo War。 開場したばかりのときはまだ人がまばらだったのですが、すぐに何千人という人が参…

初めてのグルガオン、6回目のインドへ #ニコ技グルガオン

ニコ技深セン観察会というコミュニティーの人中心に、インドのデリー、グルガオンに行くというので、参加。9月23日-26日は、デリー、グルガオンに滞在し、その後、少し滞在…